2014年9月1日月曜日

2つの活動の立ち上げ/明日からの日直当番

いつも月曜の午前中は忙しい。
1週間分のことを考えているからでしょうか、それとも先週の宿題を片づけている
からか、あっという間にお昼となります。

9月初日のガリラボも沢山のメンバーがやってきていました。
朝から4年(11)藤本と上田が卒論の打合せ。
また11時ぐらいからM1(14)吉村と3年(12)田中が打合せ(これは夕方まで続いてました。
夕方会議から戻ると2人とも放心状態でした^^)。
それ以外には3年(12)坂本が作業、3年(12)丸野も作業、そして3年(12)目代、梅田が
新聞作り。
いつも通り、ガリラボは過密状態でした。

夕方、会議から戻り、確認のため吉村と相談していたら、色々と抜けている(仕方ない
ことなのですが)。
19時ぐらいからその話を始めましたら、途中から雑談が始まり、3年(12)尾堂も加わり、
かなり久しぶりに夜の講義を行いました。
ほんとに久しぶりでしたが、2人とも熱心に聞いてくれていたようです。
(長年付き合ってきた2人なので、聞き方=扱い方を習得できているのかもしれませんが)。

ところで、先日、12ゼミ生に玉名市との協働でやっていく活動で、中心になってくれる
メンバーを募集したところ、
  村上、嶋中、丸野、尾堂、田中
といった勇気ある5人が手を挙げてくれました。
このメンバーが12ゼミ生の核となって、9月から始める玉名市着地型観光商品開発
プロジェクト(仮称)を引っ張って行ってくれるでしょう。
このメンバーでの打合せを9月9日または10日に行い、玉名市との合同会議を9月18日
に開催することが決まりました。
非常に良いチャンスかと思います。
この5人は、行政でのインターンシップを濃密に行うようなものでしょう。
玉名に骨をうずめる覚悟で頑張り、成長していってほしい。
また12ゼミの他のメンバーもこの5人以上に頑張って、活動していってほしいと思います。

もやいすとの集中講義が9月22日から始まります。
それに向けてガリラボ内のスタッフの士気を高め、9月22日に向けて具体的な活動を
開始するためのキックオフ会議を9月8日(月)に行うことにしました。
一部のリードしてもらうメンバーには私からそのことを伝えましたが、関係する人たちには
それぞれ宿題と共に連絡が来ると思います。
活動にのめり込めば、成長を実感するはず。
そうした場が豊富に組み込まれた活動です。

さて、明日から私は土曜日まで不在にします。
ということで、上田、藤本、田中、吉村でガリラボの日直が決まったようです。笑

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿