2014年9月12日金曜日

もや研の1日合宿

休暇3日目でしたが、今日は切羽詰ってきたもやいすとの打合せに立ち会うため
朝から大学へ。

9時に、もやいすと研究会「もや研」のメンバーが全員集合。
今日はもや研の1日合宿の日。
朝から1日かけて、9月22日からのもやいすとの講義に向けて準備を
してくれました。


冒頭、もや研をひっぱってきたM1(14)吉村から資料をもとにガイダンスがあり、
みな真剣に聞いております。


約1時間ほどのガイダンスの後、ニュース番組チームと新聞チームのファシリテー
ションにつくチームに別れて作業を開始しました。


もうひとつ。
ニュース番組をUstで放送チームです。色々と話をしていく過程で、広報班と
なった方がいいなということになり、今後、広報も展開していく予定です。
Ustでの放送は、http://www.ustream.tv/ で、「もやいすと」と検索してください。
9月26日の午後にライブ放送することになると思います。
また、ツイッターでも情報発信していく予定です。アカウントは @moyaist です。
フォローをよろしくお願いします。



他のガリラボでの動き。

10時からM2(13)坂口とのゼミ。今日は2人で書いている論文のチェック作業でした。
来週までには完成させる予定です。

お昼は12ゼミ会議。
ゼミ会議は久しぶりでしたが、ほぼみんな毎日見ているので、「そうか、久しぶりなのか」と
逆に思うぐらい頻繁に会ってるメンバーばかりです。
記録を取ってくれてる副ゼミ長の坂本が、毎回送ってくれるゼミ会議の議事録のコメントに
  去年もでしたが、
  今年も夏休みが夏休みじゃありません(笑)
  でもとても楽しいです!
  何もしないで家でボーっとしているよりも
  大学に出て何かしている方が
  断然ためになるし、本当に幸せなことだと思います。
と書いておりました。
ガリラボのメンバーみんな大変そうですが、夏休みも楽しそうだなと感じます。

夕方、4年(11)清田との卒論の打合せ後、清田らが編集している、もやいすとの最後の
ガイダンスで流す映像(4月から撮影を続けてきたものです)の試作版を視聴しました。
前回、かなりのダメ出しをしました。今回、そのリベンジなるかに注目していたのですが・・・
見終わったのち、M1(14)吉村が感極まり、涙しておりました。

金曜日は恒例の11ゼミ生の卒論新聞の発行の日です。
無事に第8号を発行しました。
今回も4年(11)ゼミ長上田が、取りまとめ、送ってくれました。
連携先の企業および在学ゼミ生にはすでにメールで送り届けました。
メールは、卒論新聞発行のお知らせと同時に、興津会に向けて実行委員の活動
状況を知らせるメルマガもつけています。
毎週、毎週のことで大変でしょうが、最後までやりとおしてほしいと思います。

 
 
20時。昨日、こんなお土産をおいていってくれていたOGがまた顔を出しました。
私が昨日は留守にしていたので、そのリベンジだったようです。

この2人。OG(03)宮川と松本です。宮川は生後3か月の長女を連れて。


用件は顔を出すことだったようですが、03ゼミ生の飲み会(同期の同窓会)に
参加してほしいとのお願いでした。
快く引き受けておきました。
卒業後、あまり会ってないゼミ生もいるので、楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿