2014年9月28日日曜日

もや研の振り返り、そして次の目標へ

3月末に、もやいすと研究会を立ち上げます(ガリラボ通信2014/3/29)と宣言し、
3年生を中心に多くの有志が集まり、研究会をキックオフしたのが、
直後の4月9日(ガリラボ通信2014/4/9)。
それから半年!
このチームがターゲットにしていたもやいす育成プログラムの講義が一昨日9/26で
全て終了しました。

当初は もやいすと育成ワークショップデザイン研究会 と呼んでたんですね。
ガリラボ通信を読み返し、今更ながら気づきました(汗)。
その時のガリラボ通信には、夢は大きく、
  若干衰退気味のワークショップに活気を与えるデザインを考案し、それを組み
  込んだ「もやいすと育成プログラム」は、大学の講義として全国のモデルになれ
  るようにまでしてみたい。
と書いていました。
全てが終わった今、結果は果たして、どうだったでしょう?
何とも言えませんが、とりあえず、モデルとなる講義の準備はできたかなとは
思っています。
 
半年もあると紆余曲折していきます。
途中、どの活動にもあるように、暗黒期(停滞期)に入ってしまったもや研。
その頃の動きは鈍く、私から、もや研の存在自体が見えなくなっていました。
オープンさが無く、閉じて、自分たちだけの狭い殻の中の籠ってしまっていました。

ガリラボ通信を辿るとわかりますが、ガリラボ通信2014/7/9からしばらく、もや研の
話題が出てこなくなり、それから約一か月半も経ったガリラボ通信2014/8/26でよう
やく登場するのです。
その間、もや研が何をしていたのか、私は知りません。
それで、事務局としてもや研を引っ張っていたM1(14)吉村に対し「どうなっているんだ」と
真顔で叱り、檄を飛ばしました。
暗黒期であったことを象徴するかのように、もや研映像チームの映像を見ると、
期待値を大きく下回るもので、その場で、強い言葉で否定的なコメントをしておきました
ガリラボ通信2014/9/5)。

昼は、ガリラボをほとんど不在にしている関係で、ある夜、改めて、吉村と議論し、
もや研を再建する意味で、2年生にも加わってもらい、キックオフ会議を再度開く
ことにしました(ガリラボ通信2014/9/8)。
 
これを契機にもや研は目覚めることになった(と、私は感じています)。
私の真顔でのきついダメ出しを吉村がきちんと受け止めたことが大きかった。
ほんとにダメな人には基本的に私は多くは言いません。
世の中は不平等です(ぜひ、これを読みましょう→ガリラボ通信2014/3/22)。
期待する故のダメ出しでした。
こうしたやりとりで、私のこの講義に対する強い想いが、ようやく吉村の体の芯にまで
伝わったのだと思います。 
 
それからも色々と私から吉村へ強くダメ出し(方向性の示唆です^^)をすることに
なり(ガリラボ通信2014/9/16)、そうした刺激によって、もや研は、それまでの静的な
内輪の勉強集団から、動的な挑戦的集団へと急速に変貌していった(と思います)。
方向性を見失っていたもや研が、道しるべを手にいれた瞬間、若いメンバーが
本来秘めていたパワーが解き放たれ、それが最終的に、今回のもやいすとジュニア
2014育成プログラムを優れたものにしていくことにつながったのだと思っています。
 


集中講義が終わった夜、疲れ果てていましたが、打上げのコンパへ。
幹事は3年(12)目代。
市役所前に集合した後、先頭の目代についていったら、なんと、道を間違えるという
ハプニング。笑
幹事自体が場所をよく知らないと言う・・・(汗)。

無事に辿り着き、名幹事、目代の乾杯の挨拶で打ち上げは始まりました。




ほんとに疲れていたのですが、お腹が痛くなるほどの爆笑続きで、さらに疲れが
増した打上げでした。

全員が参加できなかったのは残念ですが、参加したメンバーみんないい笑顔を
してます。

こうした明るい笑顔は、苦しいことを乗り越え、一緒に何かを成し遂げたときの喜び
から来るものです。
Project X的世界です。
やっている時は大変なんですけどねぇ。
しかし、その先にはこんな笑顔になれ、仲間との友情も芽生えていきます。
楽をしていた人たちが、こんな底抜けに明るい笑顔になることはあり得ません。
不健康な笑顔があるだけです。

ただ、やはり疲れました。
少しだけ、燃え尽きそうです。^^;
 
奮い立たせるため、今日はこんな映像を見ていました。
湘北高校と山王工業の試合の名場面を再現したものです。
もやいすと集中講義の第3回ガイダンスの最後で、集中講義に向けた激励も
スラムダンクの「技術も、気力も、体力も・・・」という名セリフで締めくくったぐらいですから。
感動しました。 


明日からもまた次の目標に向かって頑張っていきましょう。
白亜祭、八代中、全国公立大学学生大会、卒論、玉名・・・
面白いほどたくさん目標があります。
ガリラボは、燃え尽きる余裕もなさそうです。 ^^;


 

0 件のコメント:

コメントを投稿