2015年6月2日火曜日

久々に昼間にガリラボテーブルに座りました

今日も8時には4年(12)梅田が登校。まだ朝活を継続しています。

午前中、打合せ等があって本部棟に出かけたのでガリラボを不在にしていましたが、
もやい塾デザインチーム(M2(14)吉村、4年(12)田中、目代)がミーティングをやって
いたようです。夕方、目代からそのミーティング議事録が送られてきましたが、今回は
非常によく議論が出きている。目を見張りました(久しぶりに)。
ただ、少し考えないといけない部分があるので、明日、4年(12)丸野、尾堂に加わって
もらいランチミーティングを行うことにしました。
ワイワイ、ガヤガヤやりながら、もらった企画をブラッシュアップしたいと思います。
ランチを食べながらです。
激論し、ご飯粒をびゅんびゅん飛ばしながら打合せをやってみたいと思います。

ところで現在、2年生のゼミ募集をやっていて、明日が申し込みの第1次締切とのこと。
ガリラボに聞きに来る2年生は少数ですが、今日だけは8人ほどが話を聞きに来て
くれました。
話を聞いていると、昨年のもやいすとを受講していた学生が多いことに気づきました。
昨年のもや研メンバーのファシリテーションが優れていたということでしょうか?
2年生を交え、ガリラボの午後は楽しい空間になっていたかと思います。
なんだか久々に、明るい時間に、ガリラボテーブルに座って大笑いをした気がします。
やっぱりこの感じが楽しい。

そういえば途中、教務のお二人が明日の会議の件でガリラボに来られました。
いつもお世話になっている方々なのです。
が、お茶が出ず。。。(今、そのことに気づきました^^;)。
いつもお世話になっているお二人です。
大変、失礼なことをしました。
(もしも気づいたら)今度は、私自らがお茶を出そうかと思います(笑)。

一番お世話になっているはずのM2(14)吉村は、その頃、ご覧の通り。
昼寝してました。
普通は気が利くのですけど。普通は。
運悪く、恒例の昼寝タイムにお客さんが来たのがいけなかったようです。
昼寝でも、とりあえず継続するのは大事なこと。
継続は非常に難しいことですから。
毎日昼寝するということは、その時間にいつもそこにいないといけない。
その意味で、その実現はかなり先を見越して行動する力が必要となります。
素晴らしい。


ところで、3年生(13)は現在、新しい企画の下で活動していますが、その動きは
非常に活発です。今日は3年(13)出口、藤村、飯沼のグループがずっと活動して
いたように思います。
また、松崎、田島、上田のグループは今日は全員は見かけませんでしたが、松崎に
よれば、動植物園で音声収録に挑むとのことでした。
面白そうです。
いよいよ、成果が楽しみになりました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿