2015年6月25日木曜日

もやい塾打合せ@大ホール~とらぶったらトラベルや

今日、もやい塾の打合せがお昼にありましたが、場所は大ホール。
ガリラボが使えなかったからではありません。
もやいすとジュニアの250人をこの大ホールに入れた時、ワークショップを
やるのに最適なチームの座席配置はどれが良いかを決断するためでした。



ひとりのファシリテーターがジュニアの2チーム(1チーム5人)に対応する予定に
なっています。
その際、1年生の2チームにおいて、それぞれチームがワークショップをやりやすく、
そしてさらにファシリテーターが2チームともに目配りできるような座席配置とはどうす
ればよいか、というのをガリラボ内で議論していたのですが、なかなか決まらなかった。
じゃあ、ということで打合せを大ホールでやることにして、打合せの合間にもやい塾の
メンバーが実際に座ってみて配置を決めようとなったのでした。

あっという間でした。
机上での議論では複数の案で揺れていましたが、現場にきたらほんとにあっと言う間に
決まりました。現場の威力は凄まじい。
トラぶったらトラベルや!」という言葉があります。
全くその通りだと思います。
議論しててうまく進まなかったら(トラぶったら)、現場に行く(トラベル)べきですね、やっぱり。
 
ということで、うまくいかないようなときは、「トラぶったらトラベルや!」を実践して
みると良いでしょう。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿