2015年6月24日水曜日

玉名会議~チームすごろく&たまガリ

今日は朝から玉名市役所にチームすごろくとたまガリとで出かけてきました。

午前中、チームすごろくと6次産業推進室の方と今後の研究の方向について
会議室で打合せました。チームすごろく
4年(12)尾堂、村上、梅田、小田
が、考えてきた活動計画を説明した後、フリーディスカッション。

議論をしていくうちに、6次産業に関わる事業者が7つほどと聞き、それならばと
ターゲットを1つにとりあえず絞り、そこを詳しく調査していくのが良さそうだという
ことなり、今後はその方向でいくことになりました。
チームすごろくは、今後、事業者の方の調査から直接、言葉を拾い、それをドキュ
メント化にしていくことになります。その調査を踏まえ、高次のレベルへと展開して
いくはずです。


6次産業推進室をお昼に切り上げ、全員で千龍へ。前回、時間が遅くて入店を
断れられてしまいましたので(ガリラボ通信2015/5/30)、今回はそのリベンジでした。

8人全員、無事に入店に成功!

念願の千龍ラーメンに辿り着きました。^^

みんな美味しそうに食べてます。

 
午後の会議は、商工観光課。13:30に予約していましたが、千龍に思いのほか
簡単に潜入できたので、12:30には商工観光課に顔を出しました。
みなさん、まだ食事中。
待たせてもらい、その間に、今日から始まるひのくにワークショップの練習を
4年(12)丸野にさせました。いい練習時間になったようです。


予定を30分ほど繰上げてもらい、和田さん、永田さん、そして柿添さんとで13:00から
打合せを開始。
まずは5月30日のフィールドワークで収録してきた映像を30秒CMにまとめたものを
見てもらい、この活用について議論。チームたまガリは
4年(12)丸野、嶋中、山田
です。

この動画は7月12日のロアッソのホームゲームのハーフタイムにオーロラビジョンに
流すことなりました。3分間時間をもらっているそうです。30秒CMを組込んだ3分間の
映像をチームたまガリが新たに作り、7月3日までに完成させることになります。
またひとつ仕事が増えました。笑


打合せは13:00-15:00。議論は白熱し、着地型観光の今後の方向について、
チームたまガリの提案したことを軸に色々と決まっていきました。
恐らく「玉名国」というメタファーが重視されていくことになるでしょう。
まずはパスポート型のパンフレットを試作していくことになりました。
さらに、11月初旬には福岡でプロモーションを行うことも決定のようで、そこにも
チームたまガリは参加し、プロモーション参加者の声を聞いてくることになるでしょう。
北稜高校との連携も活用し、着地型観光についても面白い展開にしていけそうです。

 
研究成果は、差し当たりの締切を設け、8月28日(金)に中間報告をすることにしました。
場所は商工観光課のホール。
その報告と市役所側との意見交換を終えたら、午後は天水でフィールドワーク。
夏の暑い日、ガリラボのゼミ生が玉名に一挙に終結することになりそうです。^^
それまでにいい成果を出すよう、頑張りましょう。
 
今日は13ゼミ生のガリサウンドの発表会、そしてひのくにワークショップが
始まりましたが、それについて紹介する時間が無くなりました。
明日にでも、改めて紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿