2018年9月12日水曜日

もやいすと(地域)ジュニア集中講義(2日目)

もやいすと(地域)ジュニア育成集中講義の2日目。
2日目の中心は、地域課題とその解決について議論するワークショップとなります。



ワークショップの前に、午前中、対象としている地域の課題を、その地域の方々に
解説してもらいました。

阿蘇の草原維持活動の課題については、阿蘇グリーンストックの副理事長さんに解説
してもらいました。


和水町の課題については、なごみの里協議会の会長さんに来ていただき解説して
もらいました。


そして玉名地域の課題。


玉名地域は地域振興課の平野さんと徳丸さんに来ていただき90分の講義を
圧縮して30分ほどで終えていただきました。

驚きましたが、その後、1時間ほど質問タイム。質問が1年生から出てきて
1時間があっという間でした。平野さん、計算されていたんでしょうか。^^;



午後、ワークショップ。付箋紙を使って議論しています。


3時間のワークショップを終え、15:30から与えられたミッションを
クリアするアイデアの中間発表会。他のチームに向けて発表し、批評をもら
います。


もらった批評を踏まえ、アイデアを改善するまでが本日のタスク。


どのチームが頑張ってやり終えていました。
最後は、今日の成果をまとめたワークシートをSA(リーダー)が写真に
収めて終了。


16:30にすべて終わり、その後、SAは振り返りの時間。
今日も長い1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿