2018年9月17日月曜日

もやいすとフィールドワーク(和水編)

今日はもやいすと(地域)ジュニアの和水町フィールドワークの日。


なごみの里コースと観光コースの2つが設定されており、私は3号車で
観光コースの担当。バスは9時ジャストの大学を出発。


10時過ぎに和水町中央公民館に入り、和水町商工観光課の方からレクチャを
受けました。

1年生から質問もいくつか出ておりました。


全員が集まるのはここが最後になるため、中央公民館出発前に記念撮影。



フィールドワーク開始。あちこちに栗がたわわに実っている風景を見かけました。
暑いといいながらも、秋がやってきたようです。


コンビニと温泉とが一体化している「美感遊創」さん。一体化していると聞いて
首をかしげてしまいましたが、要するに手前がコンビニで奥が家族湯になってい
ました。不思議なところでした。


同じく温泉の「紅さんざし」さん。ここは県外ナンバーの車がたくさんで
外の方々に人気のスポットのようでした。樹木がしっかりと管理されていて
いい雰囲気の温泉です。


その後は和水町が推している神様巡り。和水町にはたくさんの神様が散在し
ていて、それらをひとつづつ巡ってきました。


来年の大河ドラマ「いだてん」の主人公のモデルとなった金栗四三さんの生家。
元々は造り酒屋だったそうで、大きなお宅でした。
なお、酒造りは免許が必要です。金栗さんの生家が酒造りをやめるときに免許は
譲り渡されたそうです。


その譲渡されたところがこの花の香酒造さん。最近、著名な日本酒を作られて
いる酒蔵さんです。いい雰囲気のお店でした。


16時にはすべてを見て回り、大学に17時過ぎ到着。
参加した1年生は帰りはぐっすりと寝ているようでした。私もずいぶんと歩き
回ったので少し疲れました。


大学に戻ったら、それから4年(15)藤川との卒論についての面談。
それから4年(14)塘添と英語の勉強。
そして呼び出していた4年(15)八並と19:30から塘添も入れて、指揮棒紛失
事件の明日以降の準備の確認。
明日、第1弾についての当選者発表を行いますので、その内容の確認。市役所との
その場ですり合わせなどをしながらです。
また、20日は玉名女子高校に撮影に行きますが、その内容を考えていたら、2人と
もやたらと緊張をしてきたと話してました。
玉名女子高校もかなり真面目に取り組んでいただくようなので、こっちももう後に
引けなくなっております。
色々としっかりと準備をしておきます。
たまレンジャーのメンバーが。^^;





0 件のコメント:

コメントを投稿