2018年9月4日火曜日

チームたまらんの新たな取材/たまレンジャーと市役所のシビアな打合せ

昨日のことですが、チームたまらんが6次産業農家さんとして玉名市で
頑張っておられる蘇鉄園芸さんの取材に出かけました。広報たまなの
記事の取材です。
6次産業は、ガリラボで12ゼミ生のチームすごろくがテーマとして、
この蘇鉄園芸さんに8カ月近くお世話になりました(ガリラボ通信)。
たまらんには、事前知識を学んでもらうためにすごろくのメンバーが書いた
卒論を渡しておきました。取材の成否は事前の学習が大きく影響しますので。


取材を終え、たまらんの3年(16)川上から次の報告をもらいました。
  栽培されているトマトや玉名の農業の特徴、作物を加工・販売する
  「6次産業」に至った経緯等わかりやすく丁寧にお話しいただきました。
    「トマトに愛情がある」
    「トマトの良さを出した加工品を作りたい」
  といったトマトへの愛情や
    「スタッフが働きやすい環境を整え、なんでも言える雰囲気にする
    よう心がけている」
  というスタッフの皆様への配慮・感謝が特に印象に残りました。
蘇鉄園芸さんにはすごろくのメンバーもたくさん感謝していました。川上の
感想を読み、あの頃のことを思い出しました。



さて、本日のガリラボですが、午後からチームたまレンジャーと玉名市役所の
川西さんとの会議でした。
指揮棒紛失のキャンペーンを公開していくために越えねばならない障壁があり
それをどう超えるかを会議で、13:30から16:00まで激論が続きました。
かなり頑張ってきたせいで「学生さんがやっているんですから」といったほんわ
かとしたレベルから遠くなり、かなりシビアな状況になってきているように思い
ます。ここまでのレベルに至ったのは、今までになかったことです。仕事(以上)
のレベルです。ちょっと大変・・・
ですが、川西さんがほんとに頑張っているので応えてやらないといかんなと思って
いる次第です。



<おまけ>
4年(14)塘添の大阪土産。大阪は、今日は台風21号でひどいことになってますね。
被害が拡大しないことを祈るばかりです。





0 件のコメント:

コメントを投稿