2018年9月5日水曜日

玉名視察への同行と磯の里での発見

本日は大学から依頼され、理事長の玉名市視察に同行してきました。

11時のアポより少し早めに着いたので、時間調整を兼ね、新玉名駅へ。
観光協会の泉さんがおられたのでお願いして田んぼアートを見学してきました(後に
聞いたところ、市役所側でもここに立ち寄る予定だったそうです)。
ホームから眺める田んぼは、稲穂が実りはじめ、徐々に図柄が見えにくくなりつつ
ありました。

11時から副市長さんとの意見交換があり、12時からは会食。部長・課長さんとの
会食は非常に和やかなもので、なぜかLCCの話で盛り上がっていたように思います。^^

(この写真は平野さんのFacebookから拝借しました)


13時から市内の視察。
ここから玉名地域振興局長さんも同行してくださいました。
局長さんとは同年齢で以前からのテニス友達なので、実際は「くださいました」
なんて表現は使う必要もありませんが、仕事上、公式に一応はですね。笑

で、一行は高瀬商店街へ。
恒例の(?)荒木直平商店へ。女将さんからたくさんお話をしていただき
ました。何か計画をされているようで、私にお願いがあるようでしたが、
またそれは別の機会にということで、次へ(9月8日にまたお邪魔します)。

菖蒲庵からみる裏川。花しょうぶの手入れが行われていました。次に向けて
かなり根元から刈り取るんですねぇ。こうしたメンテナンスをやっていることで
見事な花しょうぶが咲くのだそうです。本来だとこんなことも上手に表現して
いけるといいですけど。


高瀬蔵を見学した後、鍋松原海岸へ。砂浜と海と対岸と空という非常にシンプルな
要素の組み合わせですが、なかなかきれいな風景です。


海岸から引き揚げて、「磯の里」に入ろうとしたら・・・・、ドアにポスターが!


指揮棒紛失事件の大きなポスターが掲示してありました。
玉名市内で掲示されているのを初めて見て、感慨深いものがありました。
OG(10)吉村も本望でしょう。笑


いつもの気楽な玉名往復と違って疲れましたが、往復2時間、理事長と
色々な話題で盛り上がり(だと思いますが)、理事長が面白かったかどうかは
よくわかりませんけど、私にとっては面白い2時間でした。
でも、疲れました。^^;
 
 
16時頃、ガリラボに戻り、それからしばらくしてたまレンジャーの
4年(15)八並、宿利と9月8日の撮影の件で打合せ。
映像の流れを聞き、なんかひっかかるところがあったので、少しだけ拘り、議論を
したのですが、その結果、当初の案を修正し、「走る」というシーンを取り入れると
スムーズになることをわかり、そのように変更しました。
和田さんたち指揮棒探し隊には9月8日は「いだてん走り」をしてもらうことに
しました。大俵祭りをやっている市役所の前の道路を。
見ものです。笑
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿