2021年3月11日木曜日

桜が咲いてました

東日本大震災から10年。
10年前の3月11日(金)14:23にガリラボで08ゼミ生が作業している様子を投稿していました(ガリラボ通信2011/3/11)。東日本大震災発生の23分前のことです。
その後、私は会議へ。
会議から戻ると、ネットから流れてくる津波の様子をOG(08)大塚たちが見ていたのですが、その映像が何を表しているのか、私にはまったく理解できなかったことを記憶しています。
居合わせたゼミ生に「これ何?」と聞いたように思います。

その後は日本中の人が混乱の中に投げ出されたのではないかと思います。
私もそのひとりで、日々更新していたガリラボ通信が、翌日は更新されていません。
当時、東京にいた息子と連絡が取れず、状況がわからないため焦り、ひたすら連絡を取り続けていました。大学のサークル仲間と郊外で練習をしていて、そこから夜通し歩いて都心にあるアパートに戻っていたようです。
 
災害はいつ起こるかわかりません。特に地震の場合はそうです。
準備を怠らないようにしておかないといけません。

大学は明日が後期入試。そのため今日は立入禁止となっていてガリラボも静かなものです。
朝から私一人だけ。
この機会にガリラボのPCのメンテナンス作業を(アップデート)やりながら(午前中いっぱいかかりました)、その作業をやりながら1人でずっと本を読んでおりました。
老眼が入ってきて文字を読んでいると随分と疲れるようになりました。
気分転換に昼過ぎに散歩にでたら、健軍川沿いの桜の木に1輪だけ桜の花が咲いているのを見つけました。

拡大したのが次です。光に具合が悪いので見えにくいですが、わかりますでしょうか。

今年最初の見た桜の花となりました。
明日から季節は徐々に春への向かっていくことでしょう。
17ゼミ生、19院生の卒業と修了も近づてきました。


<おまけ>
立入禁止でもあったので今日はゼミ生とは会っていませんが、あるゼミ生からこんな写真が送られてきました。ヤギだそうです。お祝いの記念に撮ったのかもしれません。笑