2021年3月1日月曜日

2月のアクセス統計

3月に入りました。今日は1日春のような陽気で、まさこのままずっと気温が上がるとは思えないませんが、これだけ暖かいとコロナの感染拡大も低下していきそうで少々ほっとします。

ガリラボ通信もアクセスが低下しています。大きくアクセスが落ち込んでいるところがあります。
今月は実は発行していない日が随分とありました。トータルのエントリー数が19しかなく、たぶんこれまでの最低記録のように思います。

エントリーが少ないのでアクセスも当然ながら伸びるはずがありません。トータルは
 4,267 PV/月 ( 152.4 PV/日 )
と過去最低レベルとなりました。
ただし、1エントリー当たりのアクセス数はこれまでの中で随分と高いようです。 


よく読まれたエントリーは以下の通り。講義について書いたエントリーが最も高く、そしてつい先日の「決別」についても意外と多く、驚きます。

2月のエントリーが少ないもっとも大きな理由は、ゼミ生の活動がほとんどなかったからです。
卒論を終え、3年生は書籍づくりがおあり、2月はほぼすべての活動がなくなっていたので、そのことが大きく影響しています。
コロナ禍で3月も活動は思うようにできないかもしれません。が、できるだけ、少なくとも学生GPに関わる活動はスタートさせようかと思っています。