2021年3月17日水曜日

修行の旅から戻ってきた(18)山本

自ら選択し探し出した修行の旅から(18)山本が戻ってきました。
冬場の北海道(帯広)での修行。零下20度になるときもあったとか。
そして、毎朝3時起きだったとか・・・。
普通に大学生をやっていたら絶対にできない経験をしてきたようです。

好青年になって戻ってきたように思います。
コロナ禍で惰眠を貪っている人もいると思いますが、それとは正反対の行動で、「数年分の経験と同じぐらい濃厚な経験をしてきたように思います」とのことでした。
異なる土地に行くといっても「旅行」と「生活」ではまるで意味が違います。
生活することは旅行などより遥かに深くて濃い経験となるものです。
この経験は、大げさに言えば、山本の今後の人生にとって大きな意味を持つことなるのだろうなと考えています。

4月最初のゼミでは、その貴重な体験を報告してもらいます。
また、来年度のキャリア形成論でも上級生の一体験として話をしてもらおうかと思います。
(なので、山本には記憶が薄れないうちに、体験を詳細に言語化することをやっておいてほしい。)

ゼミ生へのお土産を手にする(18)山本。修行の成果(?)か、随分とスリムになっていました。^^