2021年3月8日月曜日

院ゼミ及び久々の18ゼミ生との会議

昨日、朝刊の熊日新聞を新聞受けから取ったら、「はて、今日は新聞休みだったかな?」と思いました。
阿蘇大橋開通のページが全体を覆っていたので、新聞に見えなかったのです。
それはさておき、新聞全体を覆うほどに特別なニュースであったということで、私もそう思います。
そしてまた昨日はコロナ感染者もゼロで、阿蘇大橋も開通し、明るいニュースばかりで、天気はすっきりしない日でしたが、気持ちは大変明るくなれました。
阿蘇がまた(特に心理的に)近くなりました。季節が良くなったら出かけなければと思っているところです。

さて、天気も回復した今日は、午前中はM1(20)アクストとのゼミ。
2時間ほどみっちりと研究の打合せでした。
随分としっかりと分析していて、これまで以上に優れた研究が誕生しそうです。

その後、すぐに18ゼミ生の(極秘)ZOOM会議。いつもは音声はそのまま流していますが、今日は「極秘(?)」ということで、イヤホンで聞きながらの打合せでした。
18ゼミ生とは久々の打合せで、みんな就活など頑張っているようで、ほっとしました。

それが終わって、女子学生6名だけ残ってもらい、新玉名チーム(チーム名はこれから)と打ち合わせを行い、3月中にやっておくべきことを伝えました。
15分程度の短い会議でしたが、新たな活動に向けた心の準備はできたのではないかと思います。
次は新Artractチームについて同様の打合せをしなければと思います。

・・・

今日はガリラボでは、4年(17)三角、川上、橘、園田が作業をしておりました。
残務整理に近いことをしております。
「立つ鳥跡を濁さず」と言います。
それを実践してくれているようです。
後輩(新チーム)へとそのしっかりした姿勢が引き継がれていくことでしょう。