2021年4月1日木曜日

気持ちも新たに4月1日

4月に入りました。それにしてもこんなに静かな4月1日は初めてのような気もします。
去年はどうだったかなと思いガリラボ通信をめくってみると、OG(17)岩奥が作業していたようです(ガリラボ通信2020/4/1)。
今年は誰もおらず、静かなガリラボでした。コロナ禍はガリラボで活動するゼミ生を激減させてしまいました。orz

さて、4月1日は異動の日。実は私も次の辞令をもらい、新しくできた共通教育センター所属になりました。

研究室は変わらないので見た目の変化はありませんが、いつもの4月1日とは違って、気持ちは随分と新鮮なものでした。
それと、4月1日は日本全国の研究者がそわそわする日です。私もそうでした。
昨年の10月に書いて提出していた研究計画(科研費申請)が採択され、要求した金額ほぼそのままの額を交付していただくことになりました。
さらに、私がちょうど定年するときに完了する計画になっています。
これから3年間、自分の研究面での活動指針を作ることができました。
部署も新しくなり、また研究も新しいことに踏み出すことになり、今日は今までない新鮮な4月1日でした。
 

ところで、17ゼミ生はここガリラボを離れ、全国各地に散っていったわけですが、今日はそれぞれに新社会人として気持ちを新にしていることでしょう。
ただ、少し心配でもあります。
大丈夫だったでしょうか。初日から弱音を吐いてないといいんですけど。笑