2021年4月23日金曜日

OB(14)(15)の来室/金曜日のゼミ

昨晩、卒業生2人がやってきました。
誰かわかりますでしょうか?

左はOB(15)宿利ですね。人吉での仕事を終え、その帰り、20時頃にやってきました。
右は????

なんとなくわかるでしょうが、これが通勤の際の格好だそうです。
朝陽がまぶしく、また帰りは夕日が眩しい方向への車での通勤のためサングラスは不可欠とのこと。大宝堂で購入したそうです。^^
サングラスの方の卒業生は18:30頃にきて、実は宿利と相談の上、日にちを決めてやってきたとのことでした。
学年は違うのですが、仲の良い二人です。
2人の共通点は次の通信でご覧ください。
たまレンジャーとにわか芸人一座@鍋松原海岸ガリラボ通信2018/8/15)

ということで、右側に座る卒業生はOB(14,M19)塘添でした。
塘添も仕事を終えて立ち寄ってくれました。
楽しそうでした。2時間ほど積もる話をして帰っていきました。
宿利の左側にある段ボールの飲み物と飴玉は塘添からの差入れです。

・・・・・・・

さて、金曜日はゼミの日。
午前中はM2(20)アクストといつもの如く2時間ほどのゼミでした。
たまたま空海の「空白の3年間」という話になりました。ストレートに、そして最短距離で階段を上っていくことが全てということはなく、簡単に言うと「急がば回れ」ということがあり得るということです。もちろん言うは簡単ですが、それを実行するのは非常に難しいものです。
この話に関連して、ゼミの後、次の日経新聞の記事を送ってくれました。
非常に濃い空白の期間があると、また違った視点を持つことができるのだろうと思います。



午後から18ゼミ。2人ほど就活で不在でした。
で、今日は久々にオンライン。
ガリラボの全体的紹介のためのコンテンツを作ることを4年最初のミッションとしています。今日はその打合せで、たくさんの意見が出ていました。
これをゼミ長以下がまとめ、担当を割り当て、それぞれ作業に入っていくことになります。

その後、19ゼミ。こっちは対面。
ガリラボを紹介するCM動画制作が最初のミッションです。
4チームに別れ、熱心に企画会議をしていて、中には撮影を開始しているチームもありました。
5月中旬の発表では次の項目で評価し採点することになっています(評価項目は19ゼミ幹部作)。 

各チームとも楽しそうで、いい雰囲気になっています。