2021年4月8日木曜日

卒業生向け?人物重視の公務員試験

今日午後から、4年(18)河合が就活に向けて黙々と勉強をしておりました。
頑張っている姿を見るのは気持ちがいいものです。

さて、今日、こんな募集があることを知りました。「人物重視」の周りをキラキラ星が散りばめてあります。^^;
最近は通常の公務員試験を廃止し、民間企業と類似の試験を行う自治体が増えてきました。単に公務員試験の成績だけで仕事ができるものではない仕事が増えているのでしょう。確かに、自治体の方々と一緒にいると、(ち密さは必要ですが)それ以上にバイタリティが要求される仕事がたくさんあると感じるので、「人物重視(キラキラ)」といった試験が必要になるのはうなずけます。
















ぼかしを取った原本は以下の通りです。実は、玉名市の職員採用試験の案内でした(サイトへ)。
4月16日から申し込み受付とのこと。
かなりの倍率になりそうですが、ゼミの卒業生なども転職先として挑戦してみてもいいかもしれませんね。




さて、ガリラボの新玉名チーム「タマにゃんず」もそろそろ活動を始めないといけません。
活動計画をできれば4月中にはまとめて玉名市に提案できるようにしたいと思っています。