2022年1月4日火曜日

仕事始め/佐藤ゼミからの年賀状

今日から多くが仕事始め。私も今日からガリラボで仕事を開始しました。
年末にテーブルの上においていたシクラメンが、こうべ(花弁)を垂れ、出迎えてくれました(枯れてなくてよかったw^^)。

年末にかけていたカレンダーの扉をめくり、新年をスタートさせました。

令和4年もここガリラボでゼミ生が大いに活躍していってくれることを期待しています。

ちなみに、私の初仕事はM2(20)アクストの修士論文の添削作業でした。
この年末年始は例年以上にプライベートなことが詰まっていて、時間が取れなかったのですが、添削は年末から合間に少しづつやっていて、今日一通り終えてアクストに返却。それを踏まえ、1月7日のゼミで内容ついての議論を行うことになります。
もうすぐで4年生の卒論も私宛に届く予定になっています。年始恒例のことですが、しばらく添削に没頭することになりそうです。

-----

九産大の佐藤ゼミから20ゼミ生のひとり一人に宛てて、年賀状が届きました。
全部で16枚。12枚が20ゼミ生の各個人宛て、2枚がゼミ生全員宛て、1枚が私宛、残りは1枚は秘密です。
人とのつながりはコミュニケーションがポイント。その点よく分かっているのが佐藤ゼミの指導教員OB(M08)佐藤です。ガリラボにいる頃からそのあたりがよく分かっていたゼミ生でした。天草の支援をしているとき、佐藤のコミュニケーションのアイデアが随所に活用されていたことを思い出しました。
20ゼミ生は、この年賀状についてどう応答をすべきか。新年最初の課題をもらった気がします(1月7日のゼミで少し話し合いをせねば)。