新年早々、痛恨のミス!
万歩計を洗濯し、水没させてしました。これで2回目。1回目は今から3年前の2019年5月22日のこと。1回目のことがあるので、日々気をつけていたのですが、水没させた日、帰宅した後の行動がいつもと異なるルーチンとなってしまったので、ポケットから万歩計を取り出すという手続きが抜けてしまったようです。ルーチン通りに動くというのは大事だと思った今年のお正月でした。
万歩計ごときで異常な悔みようだと思う方もおられるかもしれません。
実は、私の万歩計は日本の海岸線を一周していく作りになっていて、1回目の水没の際、東京から青森まで歩いていて、2回目の今回は石川県にいました。新しい万歩計に古いデータを移行できないので、継続が非常に面倒なのです。それで、水没した時、あまりにショックで、声もでないほどでした。
2つの万歩計(1号機と2号機)を使っていた期間は合わせて1,607日、走破距離は合わせて6,952km。
4年半ほどの間、1日平均4.3km歩いていたようです。車を使うことがある日は1日で数百m程度のときもあれば、コロナ禍で体を動かしたくてうずうずしているときは1日で20km近く歩くこともあります。コロナ禍になってかなりの距離を歩くようになりました。
現在、3号機を入手し、データ調整中です。
2度あることは3度あると言います。これまで以上に気をつけねばと思っています。
さて、今日は午後から2年(20)ゼミ生が3人ほど出てきて(音チーム)、夕方まで編集作業をやっていました。
ここ数日、オミクロン株による感染拡大が急速に進んでいるようです。熊本での感染拡大も時間の問題ではないかと思います。が、出来れば1月末までは現状のままであってほしい。授業期間中のゼミ活動ぐらいは普通にガリラボでワイワイ言いながらやりたいですから。