2022年1月6日木曜日

明日が卒論提出前半組のゼミ内〆切

例年、希望を取り、複数グループに分けて卒論のゼミ内提出締切日を決めています。
今年は2グループに分け、前半を希望したグループが明日が提出締め切りです。
複数に分けているのは、一度に提出されても添削が追いつかないからで、私の添削を終えOKをもらったものだけが正式に提出できます。
 
前半組は6人が希望しており、その中の1人4年(18)岡本はすでに年末には提出し、そして私の添削も終えOKが出ております。
今日は、残り5人のうちのひとり4年(18)村田が午前中から出てきて研究室で夕方まで卒論に向き合っておりました。
テーブルの上に15ゼミ生の卒論ファイルがあります。誰のを参考にしたのでしょう? 間違いなくOB(15)村田のは参考にしていないでしょう(多分)。笑

村田からお土産をもらいました。「ステラおばさんのクッキー」とあります。
昨年オープンしたアミュプラザで買ってきたそうです。

大学からは遠く感じるアミュプラザですが、村田の住むところだとJRですぐです。
JR沿いの人たちにとっては、熊本市の街中(下通り・上通り)に比べるとアミュプラザは断然便利でしょうね。
アミュプラザによって熊本市内の人の流れは変わっているのでしょうか。
JR沿線の人たちについてはかなりの影響が出てると思うので、変化がないということはちょっと考えにくいですね。
ちなみに、私はまだアミュプラザに出かけていませんが、今週土曜日に初めて行く予定です(夕方ですけど)。長嶺から熊本駅までの直通バスができたようです。それに乗って出かける予定です。これも人の流れを変える動きですね。
ただ・・・、駅から長嶺方向の最終時間がすごく早くて、バスで直通で戻ってくるのは不可能なようです。orz