2022年6月1日水曜日

5月のアクセス統計

6月になってしまいました。早いものです。

今月の通信のアクセスの推移は以下の通りです。GWの頃、発行していなったので、前半低調です。


5月の総ページビューは、
  3,855(PV/月) ( 124.4 PV/日 )
という結果で、ここ最近は4,000PV/月弱というこれまでからすると随分低い数値で推移している感じになっています。

低いPV数はエントリ数が少ないことも理由の一つかと思います。5月はGW中に発行してなかったこともあってわずか16回のエントリーで、平均すると2日に1度というペースでした。そしてもうひとつの理由は卒業生。ガリラボ通信は卒業生の話題の時にPVが伸びる傾向にあります。在学生といよりも卒業生向けのメディアとしてどちらかと言えば機能しているわけですが、5月は卒業生がやってくることがなかった。このこともPV数が伸びなかった理由だろうと推測しています。

さてその中でもよく読まれたエントリーは何かといえば、以下の通りです。「見当識(けんとうしき)」は2012年の時のエントリーですが(ガリラボ通信2012/9/15)、このアクセスが多いのは、5月9日の通信にも書きましたが、立花隆さんが亡くなって1年が経った時期だからでしょう。これは例外として、ガリラボの話題で多いのはやはり卒業生の話題で、OG(13)松崎(二石)について触れた2つのエントリーがほぼトップでした。20ゼミ生の友達の絵本も多いですが、私の小言のエントリーも多いのに驚きました。笑
在学生向けに書いたわけですが、卒業生も読んでいるんでしょうねぇ。www
就活に向かっている19ゼミ生が少し勘違いしているように感じていたこと、そして就活を終わった19ゼミ生は少し燃え尽き症候群に陥っている印象を感じていたので、書いてみた小言でした。多少なりとも刺激になると良いのですけど。