2022年6月13日月曜日

梅雨入り/OB(06)田村からの電話

 どんよりとした空。
昼前から雨が降り出し、今日は1日雨でした。今週はしばらくこの状況が続きそうです。


さて、今日はOB(06)田村から電話がありました。卒業してもう13年が経つ卒業生です。
現在、熊本市役所に勤めていますが、4月から教育委員会に異動したそうで、その関係での相談でした。
卒業生が多くなると、ほんとあちこちにいますね。笑
また教育関係なので把握しやい面もあるのですが、県や市町村の教育委員会には私が把握しているだけでも、6人の卒業生が働いており、学校現場まで合わせると2桁を軽く超える卒業生が仕事しています。


ところで・・・
関係なくなったので意識していませんでしたが、今現在、2年生のゼミ配属の期間のようです。
定年を1年半後に控え、今年からゼミ生の募集はありません。
以前、学生募集をしなくなったら虚無感というか、寂しさというか、そんな感じになるんだろうと想像していましたが、それは全くなし。
想像と違っていたのは、貴重な縁を持つことになった228名の学部卒業生、22名の大学院修了生の存在なのかもしれません。
卒業生との関わりは、大学を去った後は徐々に少なくはなっていくのでしょうが、それでも消えることないはず(と思います)。
教員生活を通して得ることができたほんと貴重なものです。
数年後、私が教員でなくなってからは関係性は変化してはいくでしょうが、何らの関係は持ちながら過ごしていくのかなと何となく想像しています。
ただ、先の想像が全く当たらなかったように、この想像もまるで当たらない可能性も大ですけど。^^;