2022年6月23日木曜日

20ゼミCMへの先輩(19ゼミ生+卒業生)の投票結果/OB(M15)福永とやっと会えました

20ゼミ生による「津曲ゼミラスト」を表現するCMの制作発表を行ったのが6月8日のことでした(ガリラボ通信2022/6/8)。 

20ゼミ内で投票した結果、1位はチーム「ガリえもん」でした(ちなみに、メイキング映像についての1位はチーム「てふてふ」でした)。

実は、このCM、津曲ゼミラストだったので、投票を19ゼミ生及び卒業生全体にお願いし、先輩たちから優秀チームを決めてもらうという企画もやっていて、6月9日~6月22日までの期間で投票してもらったのです。

その結果、先輩たちが選んだ津曲ゼミラストを表現するCMの1位を獲得したのは
 チーム「てふてふ」
でした。40名が投票に参加してくれ、てふてふが獲得したのは16票でした。表彰の様子です(昨日のゼミで)。

ちなみに投票に使ったサイトは以下です。各チームのCMとメイキングをおいています。
https://sites.google.com/view/garilab20cm/


投票の際、自由コメントを記載してもらっていて、先輩たちから色々と応援を貰っています。以下が応援メッセージです。

●当時訳がわからないままやったCM作り、他のチームのCMを見てとても感動した記憶があります!!
●どの作品もガリラボ生らしく、のびしろを感じました。
●体張ってましたね
●全部すごくて選ぶのに迷いました!
●メッセージがひとつに絞られていて感情移入しやすかったです。編集も声、イラストをうまく生かせていました。津曲ラストゼミ生、これまでの歴史を大事にしてくれてありがとう!ラストよろしく!(06)
●みんな良かったと思いましたが、特に温かさがある動画に感じました。
●終わってしまうのはさみしい、けれどそれだけじゃないんだよ というメッセージが染み入りました。
●投票理由:冒頭は切なさを感じましたが、最後はこの先も未来があるというポジティブな印象に変わって良いなと思いました!
●数秒でちょっと泣きそうでした! Syuketsuとも迷いましたが、09のLINEグループで大人になったversionでものさしのCM再撮影したいねって話になったので、是非こうしんかいで集まった時にみんなでCM作りたいですね!
●どのチームの作品も素敵でした!ストーリー性が感じられたのでガリえもんを選びました。20ゼミ生の皆さん、CM作成お疲れ様でした!
●それぞれ楽しく拝見させていただきました。1番良かったと思うのを選ぶのは正直難しかったです。私たちの時と異なる視点や撮影、編集されたCMだったので、新鮮で面白かったです。
●チームごとに個性的でとても面白かったです!いい感じで先生を巻き込んで良かったです!
●てふてふチームのCMは以前私も使ったコマ割り表現で懐かしい気持ちになれました!各チームの色味が存分に出ており、楽しく拝見させてもらいました。
●エレベーターを上がってゼミ室までの道が懐かしすぎて何度も見てしまいました。あの廊下の映像を見て、ゼミ活動だけでなく大学時代の思い出も蘇りました。Tシャツもバレー以外ではタンスの中に眠っているので懐かしかったです。私はゼミに貢献できなかった方の人間でしたが、津曲先生やゼミ生の皆さんに感謝しています。今は佐賀で暮らしてますので、なかなか帰熊できませんが、もし津曲先生の卒業式とかあったら最後なので参加したいなと思います。最後のゼミ生のみなさん、津曲ゼミをここまで絆の深いゼミにしていただいてありがとうございます。どのCMもとても素晴らしかったです。卒業までたくさんの思い出を作られてください。(08)
●手の込んだ見応えのある作品でした
●どのCMも、テレビで放映されていても不思議ではないくらいに素晴らしかったです!今回は早送り・コマ撮りの工夫を活かした疾走感が印象的な「津曲でつながる/てふてふ」に一票投じさせていただきます。歴代のゼミTを活用して文字を作るシーンで「そ、そうきたか〜!!」と思わず感動しました!
●4作品とも、とても素敵な作品でした!CMを見て学生時代を思い出して懐かしい気持ちと、ガリラボの最後も近づいてきていることを実感しました。20ゼミの皆さん、ありがとうございました!そしてCM製作お疲れ様でした!
●シンプルでわかりやすかったから投票しました!オリジナルなところもいいと思いました
●終わりがテーマですが、これからも続いていくというガリラボらしい繋がりが表現されていてとても感動しました!!久しぶりに学生時代に戻れた気がして嬉しかったです。大変なこともあると思いますが、卒業するころにはガリラボ生でよかったと思えるに違いないので最後まで頑張ってください!!応援してます。
●この4本の中では、コンセプト含め、最後のCMにふさわしい作品と感じました。
●どのCMも良かったです。懐かしい風景を目にして、学生時代の記憶が一気に蘇ってきました。本当に懐かしいです。そして、ついに津曲先生も定年を迎えられるのだなと、寂しくなりました。ガリラボは、これからもずっと続いていくような気がしていましたが、そんなことはないんですね。また津曲先生や同級生、OBOGの皆さんと会いたいです。
●津曲先生がパソコンをシャットダウンすることで、このゼミが終わってしまうんだなあと寂しさを感じられ、アイデアがすごくいいなと思いました!
●最後の声の演出が好きでした

・・・・・・・・・・・・・・・・

こうしてみると、卒業生から後輩へのコミュニケーションはもちろんですが、卒業生間でのコミュケーションも生み出していたようで、大変よい企画だったと思いました。



最後に昨日のことをもうひとつ。
これまでほんとすれ違いばかりだったOB(M15)福永とやっと会えました。ひのくにワークショップで研究室がざわざわしていた17時ごろやってきて、それから2時間ほど色々と積もる話をしたのでした。
教育委員会のこと、そして現場での熊本商業高校に戻ってからのこと、ほんとに大変だったようです。
高校の現場に戻ったので、大学の現場にいる(あと1年半だけですが)私ともまた色々とやりとりをしていくことになるかもしれません。

福永からのお土産


0 件のコメント:

コメントを投稿