2015年7月3日金曜日

キャリア形成論2015~上級生によるキャリア形成体験談(その1)

キャリア形成論で上級生が体験談を語る日でした。

出番を待つ上級生たちです。

出演する上級生たちを撮る上級生たち(3年(13)飯沼、塚田)です。

体験談の語りが始まりました。

トップバッターは2年(14)秋山。KUMAJECTやMOREの活動などで得たことを
話してました。

3年(13)多賀です。

政策プレゼンコンテストで準グランプリを受賞したこと(ガリラボ通信2015/6/10)、そして
それは実は自分ひとりの力では無理で、高め合う仲間を持つことが必要だといったことを
話してくれました。
見事なプレゼンで、とても私には無理そうですが、なんとか少しでも多賀の真似をして
うまいプレゼンができるようになりたいと思います。

4年(12)丸野です。

丸野の巧妙な語りはいつ聞いても素晴らしい。今回は卒業研究と就活の2テーマで
話してくれました。1年生に卒論研究をやることの意義などがしっかりと伝わってよう
に思います。

最後、M2(14)吉村。本研究科では、貴重な学部卒院生です。

「遠回りもいいもんだ!」というテーマで、大学院に進んだきっかけなどを話して
くれました。ガリラボと出会い、勉強することの楽しさ、成長することの楽しさ等を
知ったことがそのきっかけだったとのこと。
自由に勉強できるというのは、なんとも贅沢なことです。その贅沢な時間をしっかり
過ごしている吉村ですが、1年生にはそれを伝えるのは難しそうでした。


終了時間ぎりぎりになりましたが、無事に上級生の話が終わり、本日で前期のキャリア
形成論は終了しました。
私からの依頼を快く引き受けてくれた4人は感謝の言葉もありません。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。どうもありがとう。

 
 
<おまけ>
お昼の吉村の食事です。これだけで1日分のカロリーがあるそうです。
昨晩は、朝方4時までキャリア形成論で話す内容をまとめていたそうです。
といういことで、この高カロリー食は、しっかり栄養補給をしなければという
ことなのでしょう。^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿