2015年7月14日火曜日

チーム「すごろく」が新しい展開へ

チーム「すごろく」のミーティング。玉名市の平野さんに来ていただいての
ミーティングでした。

1時間ほど現状報告などした後、今後のことを考える段階で、平野さんの
提案で全員ホワイトボードの前に立ち、6次産業の対象とするトマト農家さんに
ついてのキーワードを書き込んでいきました。

最初はなかなか進まかったのですが、ある時点でスピードアップ。

ひねり出したキーワードを見ていくと、面白い言葉がいくつか並んでいるでは
ありませんか。
個々のキーワードはメンバー全員、調査で知っていたことでしたが、それを
相互にリンクして考えることで、それまで見えていたトマト農家さんとは別の
側面が発見することができたのです。
詳しいことは書きませんが(忘れました)、トマトを育てるとき、つるしていく
という特徴的な方法を取られているのですが、それが美味しいトマトを生み出す
ポイントになっているようで、そのことがトリガーとなって、非常に面白い話へと
展開していったのでした。創造過程そのものでした。


今日の打合せで、チーム「すごろく」は面白い展開をしていくように思います。
ドシドシ、アウトプットを出していってほしい。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿