2019年4月9日火曜日

平成31年度/令和元年度初ゼミ

今日から大学は授業開始。
春休み中、静まり返っていたキャンパスでしたが、今日は学生たちが”うじゃうじゃ”で熱気を感じる1日でした。

初日から16ゼミでした。
2名が就活で東京に出かけ不在なので、2限目に集まったのは12名。
最初のゼミだったので、卒論のこと、そして特に話しておきたかったのが、4年になってから気を付けるべきこと、そういったことを私か話しておきました。
諸連絡を終えた後、本日のメインは、春休み中の各人の行動についてのプレゼン。
就活をやっていく際に気づいたこと、そして有用な情報などを発表し、全員の経験を全員で共有する、ということを行いました。


12名はもちろんのこと、不在の2名もプレゼンには参加。
前日に、動画を東京からゼミ長に送ってもらい、不在の2名は動画にてプレゼンでした(原則、ゼミを欠席することはあり得ません)。
写真は4年(16)松寺が動画がプレゼンしているよう様子です。^^
(手軽に動画がやり取り出来て、ほんと便利な世の中になりました)


全員の話を聞いて、それぞれに異なる経験をしていて、なかなか面白い発表でした。
16ゼミ生全員にとって、有用な情報共有の場ではなかったろうかと思いました。

その後、13時からは16ゼミ会議。早速、来週のゼミについて打ち合わせしておきました。
ただ、ゼミの話よりはここでも就活の話を結構していたように思います。^^;


16時からは今度は3年生。17ゼミ会議でした。今年度初会議です。
メンバーは3年(17)岩奥、橘、阿部の3人。
写真を、横にいた4年(16)川上ゼミ長が撮っており、送ってくれました。
ゼミ会議はそっちのけで、履修登録のことでずいぶんと盛り上がりました。
なんだかんだで1時間半ほど随分と盛り上がった会議でした。



<お土産>
4年(16)大友からの博多のお土産です。
最近では久々で、貴重なお土産ではないかと思います。みな有難く頂いているようでした。

  


0 件のコメント:

コメントを投稿