2019年4月1日月曜日

3月のアクセス統計

新年度が始まりした。平成31年度(?)でいいのでしょうか?
後2時間と少しで新元号が発表されます。

3月のアクセス統計です。毎月200PVを超えたぐらいで安定してました。
突出しているところは卒業式付近です。


一カ月の総PV数はおおよそ先月並みで
  7,270 (PV/月)  (234.5 PV/日)
でした。
ただ、昨年の同時期は9,000PVを超えていたので、それと比べると随分と減ってしまいました。ガリラボのゼミ生の活躍をさらに発信していけるよう色々と考えてみたいと思います。


よく読まれたエントリーです。
1位はいつものイレギュラーなエントリーです。3月の実質的なトップは、追い出しコンパのでした。これは多くのゼミ生そして卒業生が関心を持っているようです。
2位はCOG2018で、鍋松原海岸の活性化策をまとめ東京大学にてOB(13,M17)多賀が発表したときのエントリーです。
その後も卒業式関連のエントリーが続いており、これらを眺めると3月はやはり卒業の季節であったと感じました。



新しい年度に何が待っているのか、何もわかりません。
ただ何がやってきても柔軟に対応できるようにしておきたいとは思っています。
16ゼミ生は4年生として最後の学生生活となるでしょう。
精いっぱい学生であることを全うしていってほしい。
17ゼミ生はこれからが学生になっていく時期です。
先輩を動きをしっかりと見て、ガリラボの優秀なゼミ生になっていってほしいと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿