2019年4月18日木曜日

牛乳・筍・女帝・知性・お局・院

会議から戻ると、ドアに「先生へ。笠原と外出してきます。お土産買ってきます。」との伝言があり、部屋には鍵がかかっていました。
ドキっとしました。
いつも持ち歩いてはいるものの、ちゃんと鍵を持ってたかな、、、と。
ありました。良かった。

しばらくすると、4年(16)笠原と岡林が、「先生、お土産です」と帰ってきて、牛乳とコーヒー牛乳をもらいました。^^;
奥さんと一緒にどうぞ」ということでした。
2人で西原村に出かけてきたそうです(新緑が眩しかったことでしょう)。

奥さんと・・・と2人は言ってましたが、2本とも独り占めにすることにして、明日、お弁当を食べるときに飲んでしまおうと思います。^^;



そうこうしていたら、4年(16)小島から、けたたましい声で(LINEなので実際にそうだったのかはわかりませんが)「先生、たけのこ要りませんか?」とのこと。
突然のたけのこ!!です。
びっくりしましたが、「いるぞ」と返信したら、すぐ(また、けたたましい声で)「明日持っていきます」とのこと。
いないのに関わらず、全くもって騒々しい女優・小島でした。笑

女優で思い出しました。
今年のキャリア形成論には、昨年に続き女帝を呼ぶことにしました。
OG(13)松崎です。
この女帝の賑やかさに対抗するには冷静さも必要だなと思い、ガリラボの知性の代表とも言えるOB(11,M15)藤本に打診しました。
来てくれるそうです。
さらに、ついでに、ガリラボお局であったOG(10,M14)吉村にも声をかけてみました。
(暇なので)来てくれるということでした。
この強力布陣で7月26日の授業に臨みます。
今年も大変楽しみ。^^
 

夕方、今年初の大学院のゼミ。
M1(19)の塘添と福嶋の2人と一緒に、これからのゼミのやり方を1時間ほど打ち合わせました。
塘添は地域を、福嶋は病院での学習をテーマにすることになりそうなので、2人の研究テーマに近いであろう人材育成のテキストを選び、これでしばし3人で勉強をしていく予定です。



今朝、健軍川沿いに立派な花が咲いていました。

クローズアップです。きれいな造形美を持つ花でした。なんという花でしょう?



追伸
昨日書いたガチガチの固い内容のエントリー(ガリラボ通信2019/4/17)は、予想通りでしたが、通常よりも読まれておりませんでした。
あまりに予想通りの結果でした。^^;
このエントリーを書くきっかけになった「ホモ・デウス」の上巻を午前中に読了。
昔、結構、まじめに勉強していた科学史の専門書の解説本のような感じです。
明日から下巻に入ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿