2020年8月24日月曜日

華氏96度の中のガンバリズム(その2)

朝7:30研究室に到着し、しばし暑さを凌ぎながら、いつもだと8時ぐらいに動き出す空調を待っていました。動きません。
今日は8:30スタートだろうかと、暑さもそこまではないのでしばし待っていると、8:30になっても動かず・・・。
9時まで待ちました。それでも動かず・・・。
事務局に連絡しようと思っていたら、事務局からメールが届きました。

  空調が壊れました。

とのこと。落雷の影響らしいとのことです。が、土曜の落雷の後も空調は動いていました。夕方までグリーンスクリーンのテストをしていたので確かです(ガリラボ通信2020/8/23) 。別の理由で壊れたのではないかと思いますが、どうでしょうか。

じっと待っていましたが、やはり動かず・・・。3年(18)中山と高田がやってきましたが、帰しました。また暑くて何もできないので私も10:30には大学を後にしました。

無言の空調コントローラー。orz


午後は卒論チームとの打ち合わせ。
まずは13時からArtractとの打ち合わせ。あさっての「夏の合同発表会」の発表内容確認で、30分ほどで終了しました。

橘がパワポの操作を担当し、全員が分担してプレゼンするスタイルでした。














問題ないと思いましたが、じっくりと見ていくと提示するデータに問題があったりして、やっぱり何事も出来上がった後にじっくりと吟味することが大切なようです。

その後は、たま応援隊と打ち合わせでしたが、こちらは2時間ほど。あまりにたくさんの話題で途中ついていけなくなりました。orz


さて、明後日の発表会の準備で、どうしても研究室での作業が必要だったようで、何人かは研究室に出向いたようです。酷暑の中。夕方、4年(17)岩奥ゼミ長から、

今研究室です!私のほかに、りなちゃん、まなかちゃん、まなちゃんがいます!扇風機をフル稼働させて窓を開けてやっております(*'▽')

とLINEで連絡をもらいました。

奥の扇風機を3年生が使い、手前は岩奥が使っているとのことです。^^ この暑さの中での作業は私はもう無理です。


岩奥からのLINEを読んで、7年前のちょうど今頃のことを思い出しました。

有志チームでコンテスト向けの動画制作に挑んだときのことです。落雷で空調が壊れ、あの時も、数日間、35度を超える研究室内で作業をやっていたのです。

⇒ 華氏96度の中のガンバリズムガリラボ通信2013/8/19

この時はほんとに大変でした。しかし今は、非常に懐かしい思い出です。
この時から7年が経ったわけですが、いつの時でも、頑張る人は頑張るんだということがわかります。


0 件のコメント:

コメントを投稿