昨日、OB(11)清田から「すごい映像を見つけたので共有します」とのLINEメッセージが届きました。
現時点で、Twitterで3000万回弱再生されています。
https://twitter.com/Nike/status/1288845608694902786
この素材集めとタイミングを合わせる努力は、ほぼ神のレベルですね。
膨大な人が関わっていることを、そしてそれらの人たちが緻密な作業をしていることが容易に想像されます。
だから感動する。
最近、コロナの影響もあって用件のみしか話さない傾向があって、脱線する機会が少なくなったのですが、以前はよく、脱線をして、
人が感動するのはどういったときか
という話をしていました。私が思うのに人が感動するのは、
背後に人間の膨大な努力を感じたとき
だと思います。
ドミノが10個程度倒れても誰も感動しませんが、1万個が倒れたら感動します。それは、1万個を注意深く並べていった人の努力をそこに感じるからだと思うのです。
NIKEの映像を見て感動するは、そうした努力を感じるからにほかなりません。
もしAIがこの作業をやっていたとしたら私たちは感動するでしょうか。
すごいとは思うかもしれないけれど、そこに感動はないように思います。
人を感動させるコンテンツを作ろうと思えば、そこに努力、そして緻密さは不可欠です。
この「コンテンツ」という単語は「仕事」と言いかえても構いません。
ガリラボのゼミ生にはそうしたことを在学中に学んでほしい。
17ゼミ生だと昨年の興津会の設計と実現、そしてガリラボデイタイムニッポの緻密な編集作業などがを思い出します。
最近は、そうした努力があまり見えてこない。
コロナの影響で努力に向けた何かが不足しているからかもしれません。
OB(11)清田が「神は細部に宿るの極致かと思います」と絶賛し教えてくれたNIKEのPR動画は、コロナの影響でもスポーツは止められない、一緒にやっていくことは止められないんだということをアピールするために作れたもののようです。
ほんと素晴らしい。
Youtubeでも視聴できます。
https://www.youtube.com/watch?v=GbQomqb28os
<お礼>
OB(11)清田は、卒業してもう随分と経ちますが、たまにこうした面白い情報を送ってくれます。
感謝してます。m(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿