2013年10月7日月曜日

指摘に対する4年生の堅実で迅速な反応

明日の学生GP報告会で発表する3チームから、パワポと発表を見てほしいと
依頼されていました。
スケジュールが詰まっていたので合間を縫いながらの指導でした。
昨日のガリラボ通信で少し厳しいことを書いていましたので、それぞれにかなり
真剣な面持ちでやってきました。

まずは9:00からチーム玉名B。
4年(10)吉村と保坂。吉村によれば土曜日(10月5日)のメールと昨日のガリラボ
通信を読み、生きた心地がしなかったとのこと。
そんなに怖がられる存在ではないはずと自分では思っていますが、発表を聞き、
内容について30分ほど厳しく指導しておきました。
何をやりたいのかを明瞭にしろ、とそういったことを伝えたように思います。

 
2番手は9:30からチーム繋。昨日のガリラボ通信の対象となったチームです。
石原、田中、清原、入江の4人が時間に集合。
土曜日に指摘したことを踏まえ、大幅に内容が改善されていました。
ただしまだ甘いところも見受けられたので、さらなる修正を指示。


その後、打合せがあったのでキャリアセンターに出向き、12:00にガリラボに
戻り、チーム玉名Pの指導。
ここもやはり内容について甘いところがあったので、指摘しておきました。

午後も会議のため夕方まで不在にしていましたが、17時過ぎに戻ると、
3チームともに修正したパワポを見せてくれました。
頑張ったようです。かなりいい感じになってました。

今日、Facebookのタイムラインで次の言葉を見つけました。
-------------
  言ったことは 即実行する。
 小さなことの積み重ねこそ、
 凡人が勝つ唯一の道
 …………………
 菊原智明(営業サポートコンサルティング社長)
--------------

各チームともこの言葉に合うような行動をこれまでとってきたように思います。
だから、従来のどの学年よりも卒論の平均レベルは高いと感じています。
後2ヶ月ほどですので、今後も自発的にそうした行動を継続してほしいと願っています。
   
さて、明日の発表準備はほぼ終了しました。
気になるのは台風。
現時点での台風24号の進路予想です(↓)。明日の午後にはかなりの影響が
出てくる感じです。報告会ができるのか非常に気になります。
できれば最後まで終わってほしいのですが・・・


その他には今日は4年(10)丸山、島本も出てきており、卒論のアンケート作りに
行っていました。相談も受け、島本は完成、丸山は持越しです。
回答する側の立場で作るのは難しいものです。
 
3年生(11)では上田、藤本、清田が出てきており、それぞれにガリラボの中間
報告会の準備や白亜祭の準備とかしていたようです。
清田とは18時ぐらいから打合せを初め、清田が担当する「ソーシャルブック」の
企画を4年(10)吉村と一緒に聞き、内容チェックを行いました。
ソーシャルメディアを利用したリアルタイム白亜祭展といったアイデアを盛り込
んだもので、他のアイデアと共に実現したいと思います。

夕方会議から戻ると、2年(12)坂本からのお土産が届いてました(撮影:4年(10)吉村)


15個もありますが、あっという間に無くなったように思います。
上に出てきたゼミ生はほぼ食べたはず(私も一個もらいました)。それに、私が
目撃した限りでは、M2(12)大塚、坂本ももらっていたようです。^^
人気ですね、梅ケ枝餅は。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿