天気のよい3連休でした。
ガリラボ関係者のみなさんもそれぞれに秋の休日を過ごしたのでは
ないでしょうか。
脈絡はありませんが、ガリラボ通信のアクセス履歴をみましたら、
1年半以上も前の 自己責任から絆への時代変化(ガリラボ通信
2012/1/21)にアクセスがありました。
どんなエントリーだったかなと思い、読み直してみましたら、当時の
ソーシャルメディアの様子を書いていました。
この中で、生活者は家庭内のどこでメディアに接触しているのかを
示す図が出ていますが、その分かりやすさに、その時も驚いています
が、今回も驚きました。
ほんとに分かりやすいし、他者に与えるインパクトも大きい。
数値や意見だらけの調査を、こんな感じでスマートに可視化できる
スキルを持っているといいんでしょうけどねぇ。
これまでたくさんのゼミ生もパワポを見てきましたが、こうした
賢い表現はあまり見受けられないです(見たかもしれませんが、忘れ
ました^^)。
デザインに優れたパワポを見る機会は増えましたが、可視化の点で
優れているものはまだまだです。
今週土曜日(10月19日)はガリラボの中間報告会です。
知恵を絞り、わかりやすい表現について追求してはどうでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿