2013年10月28日月曜日

親はいなくても良さそうです

土曜日(10/26)に右足を負傷し(初日はまともに歩けず・・・)、今日は用心して
休暇を取り 休みました。
休暇は実は9月22日には取ってました(今日は9/22の振替休日なのです。まるで
負傷を予言して いたかのようでした笑)。
平日にとる休暇は今年2回目。
一回目はサマーエコデーの8月12日のときで、その時は強制的に休まされた
ので、自発的に休んだのは今日が今年初めてとなります。
休むのに抵抗は少しありましたが、足の痛さに観念して自宅で仕事することにしました。

痛めてよくわかりました。
故障すると不便です。
それは体の故障だけでなく、環境の故障も含めてですが、そうした故障が何もない
ときだけ自由自在に動けるのだということを再確認した一日でした。

今年2回目のたまたまの休みの時に限ってOG(04)井口からメールがあり、「今晩、
大学にいるますか」との 問い合わせがありました。
例の報告のためでしたが、残念ながら・・・・。こんな時に限って・・・。
ほんとに残念でした。

ガリラボは私がいなくても良さそうで、親はいなくても子は育つようです。
2年から4年生、さらには院生まで活発に動いていたようです。
その様子は次々にメールにて連絡をもらいました。
4年(10)田中ゼミ長からは10ゼミ会議の報告と提案をありました。
夕方には、3年(11)上田 ゼミ長から11ゼミと12ゼミ生の活動報告をもらい、
それには特にゼミ新聞部の様子が詳しく書いて ありました。
ゼミ新聞部はまだ作業が終わっていないようです。締め切りまでに発行できると
いいのですけど。。。清田ゼミ新聞部長の力量に期待したいと思います。
夜になって4年(10)吉村からは白亜祭のことを中心にガリラボの詳しい報告がありました。
こうした報告で、 今日1日のがリラボの様子が手に取るようにわかりました。
みんな頑張ってます。
吉村の報告から本日ガリラボで活動していたゼミ生たちは次のメンバーだったようです。
 10 石原 漆島 辛島 清原 五島 島本 田中 保坂 森本 吉村
 11 浅尾 上田 清田 後藤 西口 藤村 藤本
 12 小田 尾堂 坂本
 M2 大塚  M1 坂口
たくさんのゼミ生が活動しています。
親はいなくてもほんと子は着実に育っていくようです。  

少し足は引きずっていくでしょうが、明日は復帰します。 (運動出来るまでには
3週間かかるそうです 涙)

-----

ガリラボとは全く関係ありませんが、今日たまたま見つけた映像です。
 
 
日本独自の尺八とアメイジンググレースという米国では、たぶん民謡的な位置にある
曲とがここまで調和することに驚きを禁じ得ませんでした。
創造とは異なるものの組み合わせだと言います。
その典型例を上の映像で見た気がしました。
ガリラボのゼミ生諸君は、現在、白亜祭に向けて創造力が試されているところです。
異質なものの組み合わせに、知恵を絞ってみましょう。 
 
最後に、この場を借りてお礼を。
負傷してテニス仲間から見舞いのメールがいくつか届き、何人かのゼミ生からも
同様にメールをもらいました。
結果的に大したことはなかったのですが、改めて心配をかけた皆様にこの場にて
お詫びとお礼を申し上げます。
テニスに復帰するのは3週間後、足はまだ少しだけ引きずりますが、ガリラボには
明日から普通に復帰する予定です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿