2014年10月1日水曜日

9月のアクセス統計

雨ばかりだった8月を終わった9月は比較的雨は少なく、良い天気のままに
徐々に秋へと移行していました。
今日から10月!
大学にとっては下半期、ガリラボにとっては最も活動的になる時期となります。

9月アクセス統計です。


9月の総ページビュー(PV)数は、
 5,486 (PV/月) (183 PV/日)
と、かなり減りました。
ちなみに、9月のエントリ数は39回で、今月も1日1回投稿するのがやっただったみたいです。
意外に忙しかったようです。
さて、7月のエントリー数48回、8月は38回。
1エントリー当たりに直すと、
  150 PV/エントリー(7月)、 180 PV/エントリー(8月)、 141 PV/エントリー(9月)、
とかなり減ってます。何故でしょう???



今月、良く読まれたエントリーです。もやいすと関係が多いですね、やっぱり。
9月はもやいすとの話題がほとんどでしたから。^^;


もやいすと関係で、個人的には、最後のガイダンスでのことを書いた次のエントリー
 もや研によって作られていった新しい世代ガリラボ通信2014/9/20
が好きで、3年(12)坂本の作った映像とそれへのM2(13)坂口のコメントが気に入っております。
他にもありますが、今日は、ガリラボ通信を初め私からの情報発信に対し、感想を
送ってくれるゼミ生のメールの一部を紹介したいと思います。

毎回ガリラボ通信などを楽しみに拝見させて頂いています。
今回はもやいすとのガリラボ通信を拝見しての感想を送らせて頂きました。
もやいすとの集中講義の最終日前日の夜に届いたものです。

  まず、もやいすとの講義がこんなに、充実しているということにとても驚きました。
  私は昨年もやいすとを受講しましたが、
  何となく講義を受けて、何となく阿蘇に行った…そんな印象でした。
  しかし今回は1週間みっちりと、ここまで残った素晴らしい学生たちがもやいすとに
  ついて学ぶ姿に感動すると共にガリラボの皆さんの活動にとても
  刺激を受けました。
  写真からも伝わってくるように皆さんが真剣に一生懸命に、もやいすとを
  実りのあるものにしたいという思いで活動されているというのがとても伝わってきました。
  明日はラストです!
  疲労もピークに来ていらっしゃるかもしれませんがこれまでにない、新しいもやいすとを
  完結させるために、明日まで頑張って下さい!!!
  私も一ガリラボ生として応援しています。

まだ2年生で研究室の活動には参加していませんが、こんなにもガリラボに
興味を持ってくれているんだと、それが嬉しくてですねぇ。
こんな反応をもらえ、ガリラボ通信で情報発信をしている甲斐があります。

実は、もやいすとの最終日のフォトドキュメント的なガリラボ通信2014/9/27などは、
写真選択や構成を考え、そして文章化まで2~3時間ほど編集にかかっています。
ゼミ生の上記感想を読むと、そんな労力など吹き飛んでしまいます。
嬉しい限りです。

もやいすとのついては、現在、受講生に「この講義で学んだこと」という最後の課題を
出していて、現在16名が提出してくれていますが、読んでいると、こっちが感動し涙し
てしまいました。

後期もまた頑張っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿