2014年10月20日月曜日

大きな変化の予感

お昼に玉名市の平野さんが来られ、来年度の事業展開のことでちょっとした
打合せをしました。
今日は、空いていた時間帯がそこだけでした。
ひどく忙しい一日でした(です)。
途中で、OG(08)大塚が来たようですが、会えずじまい。。

多忙さは会議もですが、来年度、予算要求に向けての申請書を作成しているからです。
締切は10月23日!
完璧を目指すよりさっさと終わらせろ、とよくゼミ生には話しているわけですが、3日後
なのに、まだ終わってないという・・・・
書いては消し、消しては書き、、、
書き進めていると、最初の予定していたテーマと大きくずれていき、途中で全面書き直しを
しました。
結局、教育と観光とを接続するような内容となり(人は、どうしても現在のことで頭は支配
されるようです)、頭の中は「もやいすと」と「たまランナーズ」とがミキサーにかけられフュー
ジョンしておりました。
ぐちゃぐちゃです。
結局、申請書は終らず・・・・ orz
 

申請書を書きながら、ある方の次のツイートのことを思い出しました。

  限界集落となったうちの地域において、大学生や高校生が活性化を
  提言するだけで去っていくのもうやめて欲しいんだよなあ。
  提言してもやる人いないから。
  ゼミとか授業とかでやるのも、もうやめて欲しい。
  高齢化率42%なんだから、わかんないかなあ?

あまりにも正しすぎて、胸に突き刺さります。
これを掲載しているガリラボ通信は
  言葉の理解と経験ガリラボ通信2013/8/17
です。
改めて読んでみると、なかなか、考えてしまうことを書いています。
読んでない人はどうぞ読んでみてください。
読んだ人は、改めて読んでみてください。
何らかの発見があるのではないかと思います。
 

ガリラボは今日もたくさんのゼミ生で賑わっておりました。
が、私に余裕がなく、どういったことをやっていたのかしっかりと
フォローできず、紹介することができません。
残念です。
ひとつだけ。。。。
ゼミ新聞部部員が、20号の発行を月末に控え、添削をしてほしいと原稿を
おいていきました。
残念ですが、今日は無理そうなので、なかったことにしたいと思います。m(_ _)m 




あっ、大事なことを忘れるところでした!
大きな変化がやってきそうです。
ただし、随分先のことですけど。
もったいぶって恐縮ですが、内容はまだ言えません。( ̄^ ̄)ゞ

後で振り返って、今日がその日だったのだということを残しておくために、
書いておきます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿