2014年10月23日木曜日

チームJob's主催、社会人との交流会

今日はワークショップの研究を兼ねたチームJob's主催の交流会をLLCで
行いました。
冒頭、挨拶する主催したチームJob's代表の4年(11)藤本。
16:30ちょうどに始まりました。
参加者は社会人2人の他にジョブカフェから村上さんと加藤さんに参加して
もらっています。


アイスブレークで行われた人間知恵の輪。

6人の手が複雑に絡み合わされたところで、これを解くのがアイスブレークでした。
3年(12)小田の発案だったようです。
2チームの片方はものの1,2分で解き、もう一方は複雑に絡まってしまい、解答
不能に陥ってしまったところでアイスブレーク終了。


17:45から本番の社会人との交流(意見交換)が始まりました。
社会人のひとりとして来てくれたのは、OG(09)谷です。

もうひとりの社会人はOB(05)山口でした。


山口、谷、そしてジョブカフェの村上さんと加藤さんと学生たちで和やかに交流会が
進行していきました。

 
17:30頃だったでしょうか、ファシリテーターから、参加者に指示がでました。
インプロをワークショップの中に組込んだのです。
ロールテイキングを志向したインプロでした。
インプロのワークショップにおける効果を見るための実験でした。


その実験は、ビデオカメラで克明に記録していくの同時に、参与観察者がはりつき、
気づきをフィールドノートに記録しておりました。
後日、実験を主催した4年(11)藤本は、映像と観察記録を見比べながら、今回の
インプロを用いたワークショップについての検討を行なうことになりました。
ワークショップの中で、学生と社会人とのギャップを埋めるのにどの程度の効果を
持つのかを、明らかにしてくれるでしょう。


エンディングで、谷と山口とが話をしてくれました。
後輩の実験にわざわざ付き合ってくれて感謝です。



交流会の開始前、ガリラボに立ち寄ったOG(09)谷からのお土産。
モワソンのパンです!

これは私にと・・・・枝豆(本物です!)でした。
鶴屋の袋に入っていたので、何かのお菓子かと思ってたら、リアルなえだまめ。
驚きました。

兵庫丹波の黒豆なのだそうです。
・・・ということで、ガリラボの食べるわけにもいかないので、持ち帰っておつまみに
しようと思います。
どうもありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿