2014年10月12日日曜日

たまランナーズが初の玉名へ(追加写真)

昨日の投稿したガリラボ通信2014/10/11で掲載しなかった、私の手元やガリラボ
共有フォルダ内にあった写真で気になったものをいくつかアップしておきます。

豊臣秀吉からもらいうけたという陣太鼓がおかれていたお寺の境内にあったどんぐり。
秋なんだと自覚させられました。

観光ガイドの池辺さんのお話をしっかりと聞き、メモを取っています。

写真を撮る3年(12)田中をビデオで撮る3年(12)丸野。何をやっているのでしょう?

眼鏡橋の下を通過中。

高瀬蔵の探索へ(一度も登場しなかったので、私も調査に加わっていた証拠としてこれをアップしておきます)。

高瀬商店街の本屋さんの店先の昔の高瀬に賑わいを教えてくれる写真たち。
右下の道路でのラジオ体操に驚きました。


これはお茶屋さんにあったもの。「Japan Tea」とあります。輸出する際、これを
貼りつけていたそうです。今もお茶の輸出をしているのでしょうか?
お茶屋さんのお茶の香りは素晴らしすぎました。
あんなにいい香りのところで、お茶作りできると、着地型観光として面白いのでは
ないかと思いました。
学生は、ここの抹茶アイスシュークリーム(だったかな?)にも興味津々。^^


これは高瀬飴のお店のそばにあった建物。誰か住んでいるのかどうか不明ですが、
入り口とそれへの階段が衝撃的で、私の目は釘つけになってしまいました。
(前からあったのでしょうが、初めて気づきました)。


覗き込む4人

中に入らせてもらったら、こんな手書きの表札がおいてありました。
いいですね、こういうの。
ガリラボでも作ろうかと思いました。^^


ガイドさんによる案内の終わりに、OB(09)緒方が勤務する近くを通過。
平日だったら立ち寄れば良かったかな・・笑

 
高瀬を歩き回って3時間ほど。感じたのは、何か食べ物があるといいなと
思いましたが、たまランナーズはどう思ったでしょうか?
俵(たわら)饅頭とか、俵(たわら)コロッケとか、湯布院や門前町が成功した
ように歩きながら食べられるものがあると散策もさらに楽しいものになるの
かもしれません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿