2018年10月12日金曜日

指揮棒紛失事件第3話の撮影

朝、7時前に大学を出発。混んでたの心配しましたが、8:20に玉名市の
シラサギの足湯に到着しました。
いつも通り(!)桜が出迎えてくれました。この足湯では年中無休で桜が
咲いているようです。温泉の熱で暖かいからでしょうね。


役者陣(玉名市役所ふるさとセールス課)が揃う前に撮影スタッフ(たまレンジャーの
4年(15)八並、宿利、(14)塘添)で撮影段取りの確認。特に今日は新しい役者さんが
来られるので入念な打ち合わせを行いました。


朝、少しトラブルがあったそうで少しだけ遅れ、なり切った感が半端ない2人の
役者さんが到着しました。

ふたりの撮影を9:00には開始。あまりに”はまり役”で、撮影しながら、笑いを
抑えるのに必死でした。2人とも本職は何?と疑いたくなるほど自然な演技でした。笑


スーツ姿のお二人の横では、足湯でチョー家族的雰囲気の指揮棒探し隊の撮影が
行われてました。

第3話の導入シーン。逆光で見えなかったり(レフ版の必要性を実感)で、その場で
試行錯誤の連続。撮影スタッフと役者側との真剣なやりとりが続きました。
真剣過ぎて、足湯に浸ってないといけなかった探し隊は、撮影が終った後、足は真っ
赤になってました。それでも黙って耐ており、指揮棒探しにかける並々ならぬ熱意を
感じ、遠くから感動しておりました。


それから蓮華院誕生寺奥之院へ。ポスターが貼ってありました!!
だから我々はここ探しに来たのです。笑


蓮華院内をお借りし、撮影開始。

スーツ姿のアクダマ星人(仮の名称です)は私がひとりで360度動画撮影を担当
していたので、手が足りず、残念ながら記録写真がありません。ほんと残念。


入念な準備をしていたからでしょうが、必要な撮影は予定時間よりも早く終わったので、
ならばと、この場でタマにゃんが指揮棒探し隊を合唱隊にして指揮の練習をしておりま
した。笑



その様子を間近で撮影する4年(15)宿利。今日はほんとに良い天気でした。宿利が
来ると雨というか嵐になることもあったわけですが、今日は快晴。しかも暑くもな
く絶好の撮影日和。
恐らく、宿利が朝、遅刻をしなかったからでしょう。集合時刻の7時前に来たのです。
朝5時半起きだったそうです。
珍しいことするからですね。雨男のはずが、快晴になるはずです。


その後、たんぽぽ堂で最後の撮影をして本日のロケは終了。予定時間の
30分前には終わりました。立派でした。また、天気が良いと撮影も楽です。


指揮棒探し隊は、12時から本当の仕事があるらしく(当然ですけど)、全員が
役所に帰っていきました。

残った我々撮影スタッフは、たんぽぽ堂の新メニュー「金栗弁当」を食べることに
しました。

たんぽぽ堂の総支配人の中山さんに「金栗弁当」について詳しく教えていだき
ました。タマにゃん、ちゃんと理解できたでしょうか。笑


12時ジャスト。朝から怒涛のスケジュールをクリアし、みんなで金栗弁当を
頂きました。




0 件のコメント:

コメントを投稿