2019年7月24日水曜日

豪華キャストが揃いました

今週金曜日、キャリア形成論の最終日です。ようやく・・・
最終回はいつも卒業生によるキャリア形成体験談となっています。
今回は、次のメンバーに依頼しました。
なかなかの豪華キャストではないでしょうか。^^
ひとり15分程度で話をしてほしいと伝えております。
1年生よりも本当は4年生に聞かせた方がよいのかもしれません。
ただ、4年生以上に、卒業後、社会人になって考えたことはどういったことなのか、私自身が非常に気になっています。
貴重な話だと思うので、独り占めしようかと思います。笑
夜は4人で(焼き鳥屋で)反省会です。


最終回と言えば、来週月曜日は悪戦苦闘した「地域と情報」の最後の授業です。
IR室のOB(M08)佐藤が一番悪戦苦闘したわけですが、私も一応、それなりに「悪戦」まではなくとも「苦闘」はしました。
最後のまとめの授業、何を話をしようかと、2カ月以上前から構想を練り、1カ月前から構想を具体化し、そしてそれを10時間以上かけてパワポの形に仕上げました。
(なお、数値は、大変さを表現するために誇張してます。信頼できる数値ではありませんので。笑)
色々と話をした後、とりあえず次ことを伝えて終わりにするつもりです。
佐藤が提示した課題は、情報社会の次の社会(Society 5.0)において、我々市民に要求されそうな新しい時代のリテラシー教育であったと思います。
最終回では、佐藤による先進的なリテラシー教育が学生たちにきちんと伝わるといいなと思い、次の結論につなげるよう内容を構成しました。


とりあえず出来上がりました。
私自身の内容は今一つで、不安はありますが、とりあえず終わったので、
  後は野となれ、山となれ
の気分です。



0 件のコメント:

コメントを投稿