2019年7月23日火曜日

前期最後の16ゼミ(月例報告会)/(15)園部の卒業の件

本日、16ゼミは前期最後。卒論の月例報告会をチーム別に行いました。
各チームの発表時間は15分。質疑が10分程度あります。


トップバッターは、チーム「インベスト」。
仕掛け学をベース理論にして、地域の活性化について研究を進めています。


2番手はチーム「たまがーる」。
YouTuberタマにゃんの実現に向けた活動を進めている騒がしいチームです。


3番手はチーム「SC」。
伝承の仕組みについて研修を進めていますが、具体的なところまでまだ届いていないようです。


ラストはチーム「Artract」。
昨年約1年間の準備運動が今になって役立っている気がします。県立美術館との連携がスムーズに進み始めているように感じています。


全体として、発表は非常にオーソドックスなものでしたが、内容がしっかりとしていて、厳格な雰囲気の中で行われました。
こうした雰囲気は16ゼミの特徴かもしれません。

これで前期ゼミは終了しますが、8月26日にはチーム活動としての締めとなる発表会を予定しています。
そこには3年生、そして2年生も参加する予定です。
初めて聞く人たちがいるため、そうした人たち向けにチーム名の由来なども含めた発表とするようにと、川上ゼミ長から指示されていました。

しばらく毎週のゼミがなくなります。しかし卒論は続きます。
夏休み期間中はチーム毎での活動になります。
マネジメントがしっかりとしているチームでないと、順調に進めることはできないでしょう。
ゼミ会議でも話しましたが、自主的にできないようだったら、それは致し方ないこと。
4年生の後半に入ろうとしている時になっても、何らかの強制をすることはあまりすべきでないと思ってます。
社会人を間近に控えているわけで、それは自分たちで考えてやって行くべき。
しっかりと成果を発表できないチームは、8月26日に徹底して指摘するだけです。^^

・・・・・

4年(15)園部が今日、9月卒業希望を提出しました。
卒論のみ残していましたが、その卒論もすでに出来上がり提出したので、9月末で卒業することになります。
進路も本人が望む形で順調に決まり良かった。
後輩に差し入れをもってきてくれていました。


そのお土産に群がっていたのは、たまがーるの約2名。
群がる4年(16)小島、松寺とその撮影者は4年(16)川上でした。^^;




0 件のコメント:

コメントを投稿