2019年7月22日月曜日

梅雨明けが待ち遠しい

今朝、通勤時間帯に熊本地方は豪雨で、電車はバスのダイヤはひどい状態になったようでした。
1限目の授業にいくと、開始の8:40の段階で来ているのは30%ぐらいのもの。
授業が成り立つのかと思いましたが、9時になると90%ぐらいにはなり、本日予定していた内容を伝えることが出来ました。
気象庁のアメダスを見ると、通勤時間帯の時間雨量は30mmほどだったようです。
あれで30mm!!
昨日、久留米では時間雨量で110mmのところがあったようですので、凄まじかったのではないでしょうか。
雨に恐怖を覚えます。

梅雨に入る前は梅雨が待ち遠しかったわけですが(ガリラボ通信2019/6/26)、ここまで豪雨が続くようになるとさすがにですね。。。
昨年は7月9日には梅雨明けしたようです(ガリラボ通信2018/7/9)。
それがもう7月も下旬。
そろそろ、梅雨明けが待ち遠しくなりました。
  
さて、今朝の話題ですが、10時頃になると天気は持ち直し、雨は上がりました。
午後になると晴れ間も見えるなど天気が回復した中で、ガリラボでは、2年(18)伊東、高田を呼んで、土曜日に撮影した美術館での映像についての打合せを行いました。
菊池一族展示のPVの大まかな内容は出来上がっていて、それにコメントをして、本日中に完成させてほしいと伝えておきました。
出来上がったら菊池市と美術館双方の了解を取る必要がありますが、展示は7月19日に公開されたので、出来るだけ早い段階でPVを公開できるようにしたいと考えています。

その後、Artractとの打合せ。
今後のスケジュールなどを確認しました。
細川ガラシャ視点で熊本城周辺施設を紹介していくシリーズ動画は、既存メディアでも紹介してもらうかもしれません。
   

<おまけ>
(1)結構、やばい。
「この数年で日本は発展途上国になった。結構やばい。」、ソフトバンク孫社長の言葉です(こちら)。
グローバルな流れに疎いせいで、まるで自覚できていませんでした。やばいです。

(2)「ホウレンソウ」よりも欲しいのは「ザッソウ」
雑談のないチームはヒットを作れないというお話(こちら)。
まったく同感です。
雑談が減ってきたのでガリラボもヒットが作れなくなっているかもしれません(もっとも、前にヒットがあったのかどうか不明ですけど。笑)。
ホウレンソウは大事ですが、「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」よりも「ザッソウ(雑談・相談)」はさらに重視すべきかもしれません。
ザッソウ・・・・うまい語呂合わせですね。
「雑草魂」みたいな言葉は世間に好まれやすいので、「ザッソウ」というのは大変覚えやすい。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿