2019年9月17日火曜日

卒論面談と長いゼミ会議

シクラメンが花を一輪咲かせていました。
秋から春にかけて花を咲かせるとのこと。そういえば、今朝はちょっとだけ涼しい朝でした。
微妙な気温変化を感知したのでしょうか。
それにしてもこのシクラメン。熊本地震の後、OG(03)菅原がプレゼントしてくれたものです(ガリラボ通信2016/11/25)。
もう3年ほど水しかあげていません。
水だけで3年間。水だけの人生で花まで咲かせるとは・・・・。
あっぱれなシクラメンです。


本日は4年生の4人との面談日でした。今日は予定が入っていなかったので、4人が集中してアポを取ってきて昼前から午後にかけて卒論テーマを決める個人面談。
なかなかテーマを決めるのは難しいものです。
初めての体験なので当然のことでしょうけど。
決まっていても、それはちょっと無理だろうとか、それだけだとちょっと物足りなくないかとか、帯に短いしたすきに長し(古っ!)が大方のパターン。
それを話し合いによってちょうどよい長さにしていきました。
とりあえず今日の4人は無事にテーマ確定。
残りは4人となりました。

夕方は17ゼミ会議。
3年(17)岩奥、橘と私の3人で延々と2時間の議論。
長時間の話で、とりあえず後期1回目のゼミの内容が決まりました。
先は、濃く長い長い後期になりそうです。^^;
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿