2019年9月29日日曜日

第13回津曲ゼミ院生会(隆生会)2019開催

13回目を迎える津曲院生会。
今年はM1(19)が幹事となって、昨晩(9月28日)開催しました。
この会はほんと最初にM06小松、黒田と私の3人で、焼き鳥屋で始まったのものです。
それが今は院生だけで24名にも達し、アドミニストレーション研究科の中で、看護管理コース以外ではこれだけの院生がいるのはガリラボだけという稀有なコミュニティです。
その後、途切れることなく津曲ゼミ院生の同窓会は継続してきたわけですが、途中、会の名称を「隆生会」と命名したのはM15が幹事の時でした。
まさに適切な命名だったかなと思います。最近はまさに私の生存を確かめる会に変化してきたようにも思います。


会の場所は、約束の地のようになった
  HERO海(手取本町店)
でした。
開始時刻19時には私以外は集合しており、渋滞で私が2,3分遅れで到着してすぐに最古参M06小松の乾杯の音頭で今年の隆生会は始まりました。
ところで、この日はラグビーワールドカップで、日本がアイルランドに勝利するという快挙の直後だっただけに、お店内も大盛り上がりで、隣の声もなかなか聞こえにくいという印象に残る日となりました。


 
賑やかなお店の中、これも恒例の参加者による近況報告。
この日の参加メンバーは
  M06 小松、黒田、M07山部、M08佐藤、M10松尾、M12大塚、
  M13坂口、M14吉村、M15藤本、M17多賀、M19福嶋、塘添
がひとりづつ近況を語ってくれました。
この会の目的のひとつが、それぞれが私に元気な姿を見せるというのがありますので、この目的をクリアするため、ある時期から始まったひとつの儀式です。^^



ひとり一人が近況を話してくれましたが、まあそれぞれ色々とバラバラで、なんとまあ卒業してからは多彩な活躍をしていることを知ることができました。
なお、早いもので現在県立玉名中学校の副校長の重職を担っているM07山部は来年で定年を迎えるとのこと。
来年度の隆生会は、山部への激励会になるかもしれません。
また、M08佐藤が、私が定年の頃には院生関係者で何か(ちょっと聞こえなかったのですが本だったかと思います)を作ろうと話していました。
有難い限りです。
私自身もひとつの区切りとして、何らかのものをまとめようかなと思っていたので(今のところ、漠然と考えているだけですが)、何か一緒にやれるといいなと思いました。

院生同士での情報交換などで盛り上がった会も21時にはお開き。
最後は痛々しい(内容は控えておきます)M06黒田が締めの挨拶。
そして、黒田からM07山部にバトンが渡り、一本締めで第13会隆生会は終了しました。


賑やかで楽しい会でした。また1年後に元気に再会できればと思います。
たぶんまたこの約束の地で(笑)。




<おまけ>
隆生会の前に、花畑公園で行われたラグビーワールドカップのパブリックビューイングに3人が参戦していました。
日本が、世界ランキング2位のアイルランドを逆転で破るという勝利で、ものすごく盛り上がったそうです。
時間があれば、私も行きたかった(涙)。



0 件のコメント:

コメントを投稿