2020年11月1日日曜日

(12)尾堂と坂本がやってきました。

先日、OB(12)尾堂から連絡があり、「先生、土曜か日曜の午前中にお会いできませんか」との連絡がありました。
土曜日は大学院の発表会だったので、「じゃ、土曜日に会おう」と約束していたのでした。

朝、鹿児島を出発し、10:30に約束していましたが、運転中の尾堂から「今、八代辺りを走っています。少し遅れそうです」とLINEで連絡がありました。


運転中のはずです???

実はLINEで、尾堂のスマホからメッセージを送ってきたのはOG(12)坂本だったのです。
2人そろって鹿児島から出てきたのでした。


事情を知らない人ももう分ったと思いますが、この2人、最近入籍を済ませ、10月上旬から尾堂夫妻として鹿児島(の伊集院)で新しい生活をスタートさせたのです。
9月20日は結婚式を行う予定でした。私も招待されていました。しかし、このコロナ禍で延期という決断をしたのでした。
残念なことですが、一生、記憶に残ることになるでしょう。

昨日は、熊本に用事があったとのことで、その途中で、2人揃って結婚の報告に立ち寄ってくれたのでした。
実はこの2人とは学部の1年生の時からよく知っていて、大学時代の4年間、研究室によく来てました。
尾堂曰く、大学といえば「ガリラボとゆめマートしか記憶にない」とのことでした。ゆめマートはOG(09)市川との因縁で始めることになったバイト先のことです(笑)。
よく知っていたので、この2人が2年生の9月(まだゼミに配属される前に)湯布院での研修に連れて行ったのです。
湯布院研修への旅ガリラボ通信2013/9/12
ひょっとしてゴールインに至るきっかけを作ったのはこの湯布院だったのだろうかと今になって思いました。
となると、私とOG(10,M14)吉村が縁結びの神ということになりそうです。
それ以外にもこの2人とはほんと数知れないほどに色々な活動をやってきたので、話は盛り上げり、2時間近く話し込みました。

私の家内も尾堂のことはよく知っています。尾堂のことを「テッチャン」と呼び可愛がっていました。
で、今日の知ったことですが、尾堂は、私の携帯番号は知らなかったのに、私の家内の携帯番号を尾堂は前から知っていたのだそうです。
昨日、そのことを初めて知りました。^^
そして、昨晩、尾堂から家内宛にメールが届きました。どういった内容なのかは知りませんが、(気配りをよくしてくれる)尾堂らしいと思いました。

この2人です。必ず幸せな家庭になることでしょう。
昨日はたまたま中間報告会前にやってきたM2(19)塘添が尾堂たちと遭遇。
非常に驚いていました。
また、昨日はハロウィンだったので、ゼミ生にとハロウィンのお菓子を大量に持ってきてくれました。
さして、私にはお酒と(おつまみということでしょうか)冷凍のお肉をもってきてくれました(家内が喜んでました。どうもありがとう)。
 
 
それにしても、昨日(10/31)は午前中に(12)尾堂・坂本からの結婚報告、そして午後はM2(19)福嶋からの結婚報告。
ハロウィンの日は、午前・午後と、オメデタイ1日となりました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿