2014年11月27日木曜日

阿蘇の噴火/玉名活動への助っ人(?)

昨日から阿蘇の中岳が噴火し、火山灰が空を覆っていました。
普段見たことのない空で、特に阿蘇方面は火山灰でぼやけてしまい
大学からは見えなくなっていました。

噴煙の影響でかなりの航空機が欠航になったそうです。
まるで「沈黙の春」のようですが、気付いたら爆音の無い静かな朝でした。
お昼、飛び立つ飛行機を見て、妙にほっとし、普段の光景ですが、急ぎ
カメラに収めておきました。


 
本日もガリラボにはほとんどおりませんでしたが、1時間ほどいたその間に
連携センターの久保さんが来られ、ARのアプリについてお話をしました。
八代市役所から玉名市(or玉名観光協会)の方に問い合わせたら、詳しい
話は津曲研究室に聞けとのことだったとのこと(ちなみに、久保さんは八代
市役所の職員さんです)。
アプリに関しては私が説明できるものでもなかったので、3年(12)目代が
いるときに来てもらい、説明させました。
写真はさらに玉名での取組む予定の全体像をゼミ生が話しているところです。


その後、色々と話していたましたら、いっそのこと久保さんにもこの話に
加わってもらい、手伝ってもらおうと思いました。
たぶん、それが良さそうです。
私がいないことが多いので、アプリのことは無理にしても地域で気を付ける
ことなどは詳しいでしょうから、私の代わりに教えてもらえそうですし。^^;
そしてそれを通して、久保さんもガリラボが持っているノウハウを色々と
学ばれるでしょうから(たぶん・・・)。
これはいい感じのWin-Winの関係が出来そうだと直感したので、今後、その方向
でのやり方を考えたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿