2014年11月3日月曜日

白亜祭の準備が着々と/日本学術会議

祝日ですが、大学は平常授業です。白亜祭まで5日に迫りました!


広島もみじ饅頭の差入れはガリラボ白亜祭実行委員長4年(11)藤本です。
白亜祭の準備をみんな頑張れということでしょう。


もみじ饅頭を食べたのでしょう、きっと。道場で玉名のフォトモづくりに3年(12)
丸野、嶋中、村上、田中が再挑戦していました。

やっぱりダメ出しをすると素晴らしいものが出来上がります。
最初に見たのと雲泥の差です。
までこれから調整していくようですが、見事なフォトモになっていました。


これは、4年(11)清田手がけるリアル宝さがし用の小道具です。
本をこんなにして怒られそうですが、もう利用されそうもない105円の古本を
利用しています。怒られそうな時は、潔く、清田を差し出します。笑


こっちはドリームダイナソーを手掛ける3年(12)梅田と川口。
リハーサルで指摘されまくったこのチームの逆転を狙った巨大ダイナソーです。

道場のテーブル全面に広がったダイナソーの上で、立ち上がって作業してました。
ちなみにひとつは出来上がっていて(ホワイトボードに貼ってある巨大なダイナソーです)、
朝から森、川口らでスポンジに絵具を含ませ塗ったとのこと。
絵具で手がとんでもない状態になったとのこと。
大変だったようです。
後は、雨が降らないことを祈るのみですね。これだけ頑張ったんだから。
またそれ以上に、これを展示する14番教室までもっていけるのかとという根本的な不安も
あり、さらには、風船をこれにどうやってくっつけていくのかという点も不安です。
不安なたくさん抱えたドリームダイナソー!
夢がはじけず、ダイナソーが見事に復活を果たすことを祈ってます。
壊れてしまわないよう、チームでしっかりと考えて、そしていい仕事をしてほしい。
最近、梅田がよく活躍しています。



私は今日はほとんど大学にはおらず、午前中から日本学術会議九州沖縄会議に
出席していました。
科学者懇談会に出席させてもらいましたが、学術会議の大西会長も参加されており、
今まで出た会議とはちょっと雰囲気が違ってました(会場が立派だったせいもありま
すが)。
緊張しました。懇談会では昼食も出ましたが、喉をなかなか通りませんでした。^^;
次の写真は懇談会後の学術講演会。
冒頭、大西会長が挨拶をされました。
大西会長は現在私の母校の学長も兼務されており、懇談会前に少しだけお話を
させてもらいました。かなり気さくな方でした。こうありたいものです。

 


  

0 件のコメント:

コメントを投稿