2014年11月29日土曜日

たまランナーズ第4回事前調査(古墳・薬草料理・新幹線ホーム・疋野神社・げんやま展望公園)

たまランナーズが玉名の第4回予備調査に向かいました。

心配していた天候も回復し、9:00に大学を出発。
最初の訪問先は古墳なのですが、場所が今ひとつ分からない。
よく分からないまま、3年(12)丸野の地図を見る力に任せてとりあえず出発しました。

辿り着きました。
ただし、丸野のナビはほとんど役に立たず、M1(14)吉村のカーナビを
頼りに到着しました。

ところがこの古墳。住宅地にあります。(`□´)?
車の入らない一本道。みんな歩いて現地に行ってもらいました。

歴史博物館の係長さん(兵谷さん)に色々と詳しい説明をしてもらいました。

次の古墳「平安寺東・西古墳」へ。車で5分ほど。

見事な竹林のふもとに古墳はありました。

東側のそれはまるで要塞。 地球防衛軍のシナリオがぴったり合う雰囲気を持つ
大きな古墳でした。

西側の古墳です。

こっちは中に入ることが出来て、係長さんから詳しい話をしてもらいました。


2つの古墳を後にして、予定外だった玉名大神宮へ。
古墳のすぐ近くでした。
この地域が玉名の誕生の地だったそうで、さらに玉依姫(たまよりびめ)もここに
祭られているようです。

神社内の大きなイチョウの木。

その下はきれいな落ち葉の絨毯が敷き詰められていました。


6世紀頃に作られた古墳等から、車で5~10分で着く新玉名駅へ。
いっきに時代は21世紀へとワープ。
車でわずかな距離でしたので、1000年以上の時を一気に飛び越えた
不思議な感覚になりました。
 
新玉名駅では薬草カフェたんぽぽでお昼。観光協会の柿添さんから奢って
いただきました。

調査も兼ねていたため、薬草料理について、小岱山薬草の会会長の宮永さんから
料理についてひとつひとつ説明を受けながらの昼食でした。

薬草カレー(左)と薬草だご汁(右)。

薬草パスタ(左)

たんぽぽでは、最後に出た薬草ソフトクリームがかなり美味しかった。

料理が出てくる前、柿添さんと少し真面目な打合せ中。

 
たんぽぽでの昼食を終え、すぐに新幹線ホームへ。

いざ、

目的は、新幹線通過時の風圧体験。時速200km以上で通過する新幹線の
風圧はどんなものだろうと、その体験にやってきたのです。
冒頭、丸野がかぶっていた麦わら帽子は、その体験のためのグッズでした。笑

撮影準備。位置確認など。

新幹線通過!  いや~、ほんとかなりの迫力でした。


その後、玉名温泉ちかくの疋野神社へ。

参道

参道をねり歩く

鳥居をくぐる

無事に通過でき、ほっとしている丸野。


それから「げんやま(実山)展望公園」へ。


初めて行きましたが、眺めのいいところです。
眺めは確かにいい。しかし、それだけでは着地型観光にはですね・・・

和田さんも景色を見ながら考えていたようです。どう見ても公務員じゃない。笑

これも調査の一環でしょう、きっと。楽しそうです。

ただ一番楽しんでいたのは、この人(左)だった気がします。┐(´д`)┌


解散前に全員で12月5日のフィールドワークの打合せ。
いい機会でした。
細かい部分の打合せがかなりできました。これで12月5日はいい成果が
出るのに違いありません。


別れ際、和田さんからチーズ饅頭を受け取りました。送り主は、玉名市の
池本さんとのことです。ただし、買ってきたのは和田さんということでした。


16:30、ガリラボに戻り、みんなで有難くチーズ饅頭をご馳走になりました。
玉名のチーズ饅頭は有名です。美味しかった。
池本さんに感謝です。


17時以降、たまランナーズは本日のリフレクションと今後やるべきことを確認し、
その後18時に解散。
それから何人かが残り、本日の議事録や情報発信の作業を行っていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿