2015年10月11日日曜日

4年(12)梅田よる全国公立大学学生大会1日目実況報告

全国公立大学学生大会の大学代表として4年(12)梅田と丸野が愛知県に派遣
されています。ガリラボから3年連続(ガリラボ通信2015/10/9参照)。
もやいすとの最終発表会と日程が重なり、後ろ髪ひかれる思いで、昨日、名古屋に
旅立っていきました。
梅田から報告メールが昨晩届きました。
そのメールを引用しながら、彼らの様子を追ってみたいと思います。

・もやいすとへのお詫び
「もやいすとお疲れさまでした」で始まるメールには、
  もやいすとお疲れさまでした。1年生にとってとても充実した講義になったはずです!
  僕もジュニアやシニアの発表を聞きたかったです。
  特に僕が担当のジュニアには最後まで付き合えず申し訳なく思っています。
とありました。もやいすとの発表会日程と重なっていることをあまり意識せず、2人に
「行って来い」と言った(命令した)ので申し訳ないことをしました。^^;

・到着直後も、準備作業
2人は到着後にも準備作業をしていたようです。
  僕と丸野くんも無事に愛知県青年の家に到着し、ポスターセッションを終えたところです。
  2人とも愛知は初めてだったので不安でしたがなんとか辿り着きました!
  到着してからは、他の方はポスターをすでに掲示されていたのですが、ポスターの
  余白に昨日作った謎解きの問題を貼り付ける最終作業をしました。
次がその様子のようです。現地でもまだ作業をするとか・・・。いい度胸をしてます。笑


・ポスターセッション
到着した夜、ポスターセッションだったようです。
  ポスターセッションでは、交代で玉名の着地型観光とトマトについて熱弁しました。
  ポスターについても多くの方によくできてると褒めていただきました。
  ご指摘本当にありがとうございました!
  iPadで30秒CMの動画も見てもらいました。
  トマトのPRのアドバイスをしてくださる方もいました。
  でも、1番注目してもらえたのは余白の謎解きのような気がします(笑)
  とても好評でした!
  また、他の大学の発表も聞いたのですが、みなさんとても熱く語ってくれました。
  僕らのようにゼミで活動しているのではなく、個人で活動されている方が多いことに
  驚きました。
  この前、自主研究のことでガリラボに来た1年生のような方がたくさんいる感じです!
刺激を受けるって良いことです。その刺激をガリラボや大学に持って帰ってきてもらうと
嬉しいですね。


・ジョンとキャシー
事情はよく分かりませんが・・・
 3日間ジョンとキャシーでいくことになったので、僕はみなさんにキャシーと
 呼ばれています(笑)(ジョンとキャシーの説明に1番困っています。)
ということでした。笑


最後に、
  明日はワークショップやシンポジウムがあります。
  たくさん勉強したいと思います!
  明日も大学代表としてがんばります!
と結ばれていました。

名古屋の地で、2日目の今日もジョンとキャシーとして頑張っていることでしょう。^^



0 件のコメント:

コメントを投稿