2015年10月21日水曜日

チームたまガリのメディア向けプレゼン@アクロス福岡

今日もいい天気でした。私にはほぼピンときませんが、こんな日は洗濯日和なのでは
ないでしょうか。

天気に誘われ、ツマガリザクラは今日も開花していました。狂ってます。^^;

シクラメンも益々いい感じになってきました。


さて、本日は5月頃から決定していた、チームたまガリのプレゼンの日。
福岡のメディア向け観光プロモーションで、玉名の観光についてたまガリが
プレゼンする機会をもらったのです。
チームたまガリ全員で10:00には商工観光課着。

入口の大俵祭りのポスターに出ている屈強な男たちを目にし、どんより&呆然と
させられ2Fの商工観光課へ。

タマにゃんの2号(?)の抜け殻が無造作においてありました。


玉名市役所のみなさんと福岡へ。11:30に到着。派手なラッピングカーが
駐車してあります。

プレゼン会場のアクロス福岡です。

アクロス福岡の6Fの会議室で、玉名市の観光の命運をかけたプレゼンに挑みます。

12時開場(準備のための開場)まで、公園でリハーサル。

さらに手作業も。。。笑

12:00.玉名市の和田さんから電話があり会場に入りました。

プレゼン会場です。14:00からの発表となります。

12:00に会場入り。で、14:00から福岡プロモーション開始。
間の2時間は準備。机のレイアウトやPC設置、リハーサルまでみっちりやりました。、

リハーサル中です。

プロモーション開始前、登壇者で最終打合せ中。

メディア関係者の来場を待つタマにゃん。

14:00開始。冒頭、玉名市長による挨拶の後、和田さんの挨拶。
この場で、チームたまガリについて丁寧に説明して頂き、さらに、愛情を持って
プレゼンを聞いてくださいとお願いをされていました。^^

14:15、4年(12)丸野の登場。座っているお客さんは全員が福岡のメディア関係の
みなさんです。
冒頭、チャイムが鳴り、、この場を教室に見立て、丸野のプレゼンは進みました。

後ろには玉名市商工会の大軍団が控え、丸野のプレゼンを楽しそうにご覧になってました。

丸野の授業形式プレゼンでは、動画とのやりとりで、作成した30秒CMを紹介する手法を
採用していました。
ロボット「マッパー」と対話しながらプレゼンする丸野です。
参加されたメディア関係者の皆さんには4つの40秒CMについて投票をしていただき、
またコメントをもらいました。
専門家(!)から結構な数のアンケートが取れたので、コメントももらっており貴重な卒論の
データとなるでしょう。
丸野のプレゼンはメディアの皆さんにはもちろん、それ以上に商工会の方々にたいへん
好評であったように思います。


商工会からの説明があった後、旬たまWEEKに組込む謎解きゲームの仕掛けに
ついてその意図を4年(12)嶋中が行いました。商工会の方々を引き連れて。笑
(このゲームについて商工会からは熱い期待が寄せられています)

嶋中のプレゼンは歯切れがよく、非常に良かった。分かりやすかった。
なかなか素晴らしいプレゼンでした。

嶋中の説明を聞きながら、謎解きの資料を眺めておられます。


すべての紹介が終わり、また玉名市の代表的食材の試食会もあり、場が
賑やかになっているところに、黒い物体が登場しました。
すぐ近くで見ると単なる黒い物体にしか見えませんでした。黒い物体を
引き立てているのは一緒に回って話をされている方の影響が大きいなと
感じました。漫才で言うところのボケとツッコミで成り立っているように感じました。

チームたまガリ&くまモン&タマナにゃん!


会場の片づけも終え、全てを終えてアクロス福岡の後にしました。16:30のこと。


帰りの車ではご覧の通り。さすがに疲れました。
たまガリの3人は緊張で疲れたと思いますが、それ以上に12:00-16:30まで
立ちっぱなしでしたので、それでも疲れました。


疲れていたものの、大学に戻ってからリフレクションをし、明日の予定を打合せて
解散していきました。21:00頃のことです。
チームたまガリにとって長い、長い1日であったと思います。

チームたまガリは明日も玉名に出向きます。明日は北稜高校の授業に参加して
くることになっています。
忙しいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿