2015年10月24日土曜日

玉名市観光プロモーションでのたまガリ作の映像

今日も朝から昼食の時間を除きもう10時間以上PCの前で来週の出張で使う
資料作成を行っています。
合間に、かなり久しぶりにOG(04)平野(旧姓・井口)とメールでやりとりしました。
現在、カナダにいるのですが、2年前(ガリラボ通信2013/12/15)にこんな失礼な
メールを送ってきた卒業生です。笑

私からも、本日は、カナダに向けて久々に失礼なメールを送ってあげました。笑
年末は戻ってくるとのこと。
そういえば、短期間しか熊本にはいないので、できるだけそっと帰りたい、
だからそのことをこんな場所に書くなとメールにあったように思いますが、
残念でした。時すでに遅しです。そのことに気づいたのは書いた後だったので。
いやー申し訳ない限りです ♪(´ε` )

・・・・という楽し時間はあっという間でほとんどは書類と格闘していました。
そんなことばかりやっているので時間の流れが遅く、もうずいぶん前に感じていますが、
カレンダーを見ると、まだ3日しか経ってないことに驚愕しました。
3日前とは、福岡でのチームたまガリのプレゼン(ガリラボ通信2015/10/21)の日です。
福岡プロモーションについての振り返りをした後に、たまガリの4年(12)嶋中から議事録が
送られてきました。
そのメール(宛先はチームたまガリメンバーです。CCに私が入っています)に、彼女が
書いていたコメントが実にいい! 以下、一部紹介します。
  昨日は福岡、今日は玉名…と「忙しいね」と周りの人は思っていると
  思いますが、みなさんはどう思いますか。
  確かに準備等は大変で忙しかったけど、いざ終わってみると達成感が生まれ、
  「もう少しこうしておけばよかった」という後悔も生まれました。
  忙しいうちが華だと思うし、貴重な経験だったと思います。感謝ですね。
  また、今日でたまガリ内での大きなイベントは一区切りつきましたが、各々の
  研究について取り掛からないといけないですね(*^-^*)
  燃え尽き症候群にならないように明日から白亜祭や卒論に向けて取り掛かって
  いきましょう(*´ω`*)
豊かな知性と強い精神とを鍛えていくには、日々、必死で考えながら全力で動き、そして
私からの罵詈雑言にも近い全否定されるダメ出しを何度も体験していくのに限ります。
そんなところで、仲間と何かをやり遂げていく経験は、大学での貴重な思い出となるで
しょうし、同時にそれは将来において貴重な財産となるはずです。
 
4年生は卒業まで残り半年を切りました。
何となく過ごすのではなく、残った時間を、学生らしいことで輝く充実した時間に
していってほしいと思います。

さて、私の罵詈雑言に耐え、そして「はい、最初からやり直し」と笑いながら言われても
耐え、持てる知恵を振り絞って福岡での観光プロモーション用の映像を作りました。
たまガリの活動の証しを記録しておく意味でここに紹介しておきたいと思います。
チームたまガリに4年(12)梅田も加わって作ったものです。
この作品の前日、「全く面白くない」と全否定されたチームたまガリ。
そこから起死回生のドラマは始まりました。
締切と闘いながら、新しい企画案を必死で練り上げ、全否定されたその日、日付が変わる
頃に持ってきた新しい案がこの動画の原案となりました。
GOサインを出し、その案を翌日までに台本にし、小道具の準備等も終え、1日で撮影と
編集作業をやり遂げました。
なお、この映像は、リアルな丸野と掛け合いをする目的で作成しており、リアルな丸野のプレ
ゼンとセットで完結することになります。
掛け合いの部分は福岡でのプロモーションの開始ギリギリまで練習して仕上げていました。
 


楽しい映像ですが、この映像の背後には、チームたまガリ+梅田の涙ぐましい努力があります。
福岡でのプロモーションで、玉名市の観光がこけないようにとの思いで、全員が必死でした。
一生懸命というのはほんとにいいことですね。
一生懸命だから楽しい作品ができる。
一生懸命でなくただ楽しいだけで作った作品はだいたいが面白くないものです。
 
たまガリにとっては貴重な体験ではなかったかと思います。
ただダメ出しをし、後は横で見ているだけでしたが、スバラシイものでした。
  



0 件のコメント:

コメントを投稿